ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

アジング ちょっとだけ

明日(2/28)は休暇・・・

釣り行きたい・・・

でも先日行ったばっかり・・・

カミサンに言いづらい・・・


皆さんもこんな時ありません?


結局、2/28朝に帰ってくる事を伝え、

夜、強引に家を出ましたε=ε=┏( ^_^)┛



ところで、

ブロ友達先輩であるjesse-edさんの「お仲間さん」で

最近27cmを引っ張り出してる方が居らっしゃいます。

まぁ同等の釣果は無理としても、←テクが違いますから

そのサイズが堤防から釣れている事は事実です

今回は気合を入れて頑張らねば(p*・ω・)q

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

えーっと

先に言っておきます


いつもと同じ釣果だったので手抜きさせていただきます..ρ(。_。*)






22:30 鴨川到着


狙いの漁港に上手そうな2人組の先行者あり

挨拶をし、釣果と状況をお伺いすると「3匹だけ」との事

隣に入って邪魔をするのも悪いので退却(´・3・`)



その後、鴨川エリアをウロウロ(・.・ ) ( ・.・)

良いトコが見つからないので、

北上しつつ、もう一度覗いてみると、



「さっきの漁港空いてんぢゃん!」

「やりーぃ(゚∀゚)! 」





鴨川某漁港 0:00 StartFishing

左からの強風 ウネリ2.5m 下げ8分 K村氏同行




さっきまで近距離は散々叩かれてたので、

今ハマり中の”遠投アジング”

沖めに「どりゃ~!!」

・・・・・・で

いきなりダブルヒット(^^;

1.jpg

左は25cmあります

やっぱり君達、沖に避難してたのね(^^;

さぁ連荘できるのか?

万が一の大型に備え、ランディングネットをテトラの上へ



・・・とココでハプニング

「ガガガガガ」

「ん!?」

テトラ上のアジング用ネットが強風でドボン( ̄□ ̄;)!!

急いで手を伸ばすが、海苔テトラに行く手を阻まれ、ジエンド・・・

「いつかやると思った・・・(T_T)」

さよならネット君 そして今までありがとう




さぁネットの事は忘れて

集中集中o(`・д・´)←どーせネットが必要な大物来ねぇし...

今回は20ちょいが多いですが、相棒がいるので全てキープ!!

2.jpg

さらに

3.jpg

5.jpg

6.jpg


爆釣!!とまではいきませんが、

飽きない程度に水揚げ

自作JHにしてからテトラ移動時の「ポロリ」もありません

順調です!





「さぁ!お土産も出来たことだし帰るとしますか!」

寒いし・・・{{{{(;>_<)}}}}

今回もツ抜けしましたが、良型4匹のみ自分で持ち帰り

あとはK村へ進呈です






帰り道は助手席で

睡魔に勝てずウトウトzzz...

ゴメン!K村m(_ _)m 






高速を使い←単独時は下道なんですが今回は2人なんで・・・

あっという間に帰宅!

睡眠後、気付いたら近所の魔界でした(^^;←ウソつけ!

jazz.jpg

ありました!

ずーっと探してた5gDタイプ!!

これで「沖めの大型攻略」への引き出しが増えました^^

じつはこのメーカー、tossiの地元企業ですので、

思い入れも特別です!



ついでにロストしまくったコイツも・・・

hook.jpg


ネットは気に入ったのがないんで保留としときます


そろそろご飯出来てる頃だなぁ・・・

自宅に帰ろーっとε=ε=ε=ε=ε=┏( ^_^)┛






さて今日は楽しみにしてたもうひとつのイベント

コレです↓

なめろう

言わずと知れた「なめろう」ですが、

さらに・・・

ダシ汁をぶっかけ、海苔をパラり

コレコレ^^

まご茶漬け

↑まご茶漬け

「うんまいっ!」

「コレ」を食べたかったので今回は持ち帰りとしました

また食べたいけどカミサンに面倒臭い思いをさせるのも嫌なので、

今度は自分で・・・って出来るわけねぇし(T_T)


今度はサンガ焼き食べたいなぁ

な~んて言ってみちゃったりして・・・(^^;




 
 

アジング 強制送還

みなさん こんにちは!

2/24、25で外房に出撃してきました



いやぁ・・・ま~た天気にやられちゃいましたよ(T_T)

「2度あることは3度ある」と申しますが

次回は好天でお願いしまっす!!

いやホントたのんます( ̄人 ̄)




さぁ~ってと、準備も万端・・・出発するとしますか!

「パパ~これ、もっていかなくていいのぉ~」

ワーム

おーっと、撮影後、置きっぱなしだった(汗)

そそくさとワームBOXに収納


今度こそ行ってきま~す(⌒ー⌒)ノ~~~





24日 23:30鴨川着


今回は単独なので地磯は諦め、某漁港でstart fishing!

朝までオールの予定です

干潮前なんで水面低っ!

天気予報(jesse天)通り、十分釣り可能^^

外房アジンガーの味方jesse-edさん!ありがとですm(_ _)m



今回はタックル2セット

タックル

遠投用:ヌーボフィネ86 ルビアス2506 ラピノヴァPE0.4号

軽量リグ用:月下MX-AJ71 ルビアス2004 フロロリミテッド1.5lb




とりあえず向かい風ビュービュー( ̄▽ ̄;)!!

繊細なアタリは取れそうもないので、

フィネに3gシンカー+新作JHをセット

フック

↑自作JH 軽量、極小なのでワームの動きを妨げず、バラシ軽減対策になるはず 確か0.08gかな・・・


さらに今日はただ巻きのバリエーションの検証もしなければ・・・





さぁいってみましょう(゚∀゚)!


1投目からフルキャスト!

着低を待たず、中層のタダ巻きから開始・・・「ググッ!」

今回はラインを強化してあるので「ビシッ!」とアワセます。

「追いアワセ」ってヤツっすな(^^;

1匹目

いつものサイズです

とっとと写真を終わらせ、さぁ次、次!




しゃがんでいるとなにやら人の気配・・・

「こんばんは~釣れてますぅ?横でやらせてもらっていいですか?」

「ど~ぞど~ぞ^^」

若めのイケメンアングラー登場です。

挨拶してもらったのでコッチも気分がいいっす!←単純




と言ってる間に「ゴツッ!」

ヘイ一丁あがりぃ!

2匹目


21cmぐらい?(; _ _ )・・・お帰りいただきました


今日はご近所さんに配るとの事で持ち帰りOKが出てますが、

大きめだけチョイスし、あとはリリースとします





「ギギ・・・ギギギ」

ん?

イケメン君にもヒット!

見てると、寄せ、取り込みも手馴れたもの

キャストもキレイ!


結構上手いんで話し掛けてみると、

去年暮れ、南房エリアで20後半サイズ~尺上を数釣りしてたとの事

どおりで上手いはずだ

場所も教えてもらっちゃった(^_-)v ←お前ソレが目的かっ


なんでも木更津から来ていて、明日は朝から仕事!?

年齢を聞いたら27歳!

確かに無理できる年齢だわな(^^;




その後もお互い緩々ドラグを鳴らしまくりキャッチを繰り返します!

2人ともエアスプールなんでギーギーうるさいうるさい(^^;

3匹目




殆どタダ巻きの釣果なんですが、PEが風に煽られレンジが絞れません

いまいちパターンを掴みきれないんでWINDドリフト開始

風でラインが煽られたらロッドを風上に倒し、リトリーブを止めます

「ど~ん!」

4匹目

ちょっとデカいでしょv( ̄ー ̄)v




さらに今回は新釣法にチャレンジ!

ってか、とっさに思い浮かんだだけですが・・・


常夜灯のおかげで風ではらんだラインがはっきり見えます

テンションを張りすぎぬようナチュラルドリフト!

・・・

風でたわんだラインが「スー」っと入っていきます

半信半疑で「ビシッ!」

乗りました(^^)←カンツリやエギングはラインでアタリを取りますんで要領は一緒!

5匹目




さてタダ巻きに戻りましょうか(^^;

ポツポツ釣れるんですが、いまだパターンが分からず・・・

というか、同じパターン(レンジ、スピード)が繰り返せない(T_T)

強風と高波のせいでラインが引っ張られコントロール出来てないんだと思います



魚が着いているレンジを見極め、出来るだけ正確にトレースする

簡単なようで簡単ではありません

そこにスピードの制限が加わるとさらに難しさはアップします

tossiはこんなタダ巻きの奥深さにもハマっています



でも今日は繊細な釣りは無理(>_<)

イケメン君もJH単体を諦め、重キャロに徹しています




比較的簡単な早巻きで...

6匹目

足元で喰ってきます

多分、ずーっと追っかけてきて、ワームが水面に近づいたところでバイトしているのかな?


8匹目

コイツも足元で・・・





早巻きへの反応もひと段落

Stop&Goの検証がまだだったな・・・



早巻き後、Stopを入れ「間」を与えます。

何度も何度も繰り返す・・・

STOPした瞬間

「ギッギーーー!!」

勝手に持って行きました(^^;

7匹目

タダ巻きにはメリハリも必要ですね^^





さて潮があがるにつれ、テトラ上に波が当たり、しぶきがあがるようになりました

風もいよいよ続行不能レベルまで・・・






イケメン君は撤収を決断したようです

またどこかで会おうね!

今後もヨロシクですm(_ _)m

多分このブログは見てないと思うけど・・・←ブログやってる事はイケメン君には伝えてないので





その後もポツポツ釣れますが、風が強すぎて面白くありません

しかも波しぶきで濡れるし・・・





さらに撤収を決断させる

予想もしない珍客がもう一人!?





警察です




ハイ、職質されました(^^;

クーラーボックスの中身も確認されて・・・

なんでもイセエビ、アワビ等の密猟が多いようです

読者の皆さん、千葉県でイセエビが釣れたら、リリースしてくださいね!
↑一部地域にて例外あり

へたにキープして見つかったら・・・






あ~あ、テンションガタ落ち↓↓

もうやーめた(-"-;)

AM3時 stop fishing






あっ!月下MX使わなかった・・・

まぁいっか(^^;





それと新作JH、レギュラー決定です!

心配してたアタリの減少もなく、←イケメン君と比べても同等レベルでした

バラシも1割程度でした!








本日のキープ↓

集合

しかし最近このサイズばかりだなぁ・・・

なんか脱出出来なそう・・・(lll_lll)


 
 

アジング 無謀な出撃

みなさん こんにちは~ tossiです!



今日は特別寒いですねぇ~(>ω<、);

こんな日はコタツに入って、

タックル整理や釣り具屋巡りをするのが一番です^^


でもこんな時に出撃するヤツが居るんです!




2/17 tossiは何を考えてんだか?この寒い中、雪予報が出てるのに!?

友人K藤とアジングへ出掛けてしまいました(゜Д゜;)

ハイ!ただのバカです!!





釣り街道(R297)爆走中、

大多喜辺りからポツポツと雨(だからやめとけって言ったのに!)


テンションだだ下がり( ̄_ ̄|||)

でも引き返せない・・・ってか、引き返すつもりなし!←バカ





19:00 鴨川某地磯到着


空は厚い雲に覆われているようで、星ひとつ見えません

キレイな曇り空です(^^;


風、波も酷く、とにかく「寒い!」の一言

さらに追い討ちをかけるように「ド干潮」の洗礼



しかし、おバカな2人は無駄なキャストを延々と繰り返します。

来ることのないであろう「モンスター」に期待しながら・・・





22:00

今日は若潮。

開始してから3時間。

困ったことにたいして潮位は上がってきません(T_T)

心が折れ始めたその時・・・




キターッ(゚∀゚)!

1匹目

モンスターレギュラーサイズ(23cmぐらい?)ですが贅沢は言いません

この状況ですから!



風はすでに強風レベルに達し、

3gキャロも押し戻されます。


そこで、、、

シンカーをタングステンに変更、

4gへと重量UP!!





「ズドンッ!」

キタッ(゚∀゚)! キターッ(゚∀゚)!

結構引きます

沖でシイラばりのジャンプも披露^^

ラインも跳ね上がる!カイカ~ン!!

25cm_20120218153201.jpg


嬉しいですよ、もちろん。

でもココではレギュラーサイズに毛が生えただけ(_ _)

持ち帰り禁止サイズだし・・・ ←自分で捌けばOKなんですが・・・



すぐにもう一本GETするも同サイズ

20cm後半サイズが欲しいなぁ・・・




群れが入ったみたいで、K藤にも22~23cmが連続ヒット!

パターンを掴んだらしく、さらにリフトフォールでもう一本追加!


おーっ!K藤のクーラーボックスに珍しく獲物がっΣ(゚Д゚;)


(彼は絶対に人から魚を貰いません。小型も持ち帰りません。彼と行くとほぼキャッチ&リリースとなります)

もしかして前回の獲物ってイナダ?イカ?←いつの話だよ(^^;





冗談はさておき、

ココで白いモノがちらつき始めました。

そーです。雪です( ̄□ ̄;)!!

指先、つま先の感覚も薄れてきました

おバカな2人の限界も、もうすぐそこ!!




一発大物に賭け

ワームを大型(TICTフィジット3.5)に交換

トゥイッチ!トゥイッチ!フォーーール←集中力ないんでテキトー

最後にドラマが・・・
























起こるはずもなく

バス持ち

レギュラーサイズ(T_T)





もうダメ!

寒くて指ちぎれそう!!!

降参で~っすε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛






帰り道、睡眠欲に負け仮眠ZZZ...

起きたら路面凍結&事故で大渋滞

冬景色

踏んだり蹴ったりです(T_T)






今日勉強したこと

冬場のウェーダーは指先が地獄・・・



えっ?それだけかって?

ハイ!それだけですが、、、なにか??




次回こそは「20cm後半」をGETしたいですね^^






 
 

アジング 新規開拓

みなさんこんにちは

2/11、12日で外房アジング行ってきました!




突然ですが、皆さん・・・

「釣り人だらけで釣り場に入れない(T_T)」

なんて経験、最近多くないっすか?



tossiは週末釣行がメインなのでなおさらです(=_=)





そこで・・・

今回は新規開拓を目標とします!






漁港には見切りをつけ、地磯に突入する事にしました(^_-)v

とりあえず今回はウェーダーを履かずに行けそうな地磯を選択(弱っ!)




とは言っても一人では危険だし、夜の磯は恐い(小心者です)ので、

友人(K村君)同行です。




「K村君」は超遠投アジングの威力を経験し「ソアレSS S806LT」を追加新調(^^)

そーいえば、月下MX-AJセブンイレブンが追加されましたね

さて 墨付け ウロコ付け出来るのか???









17:00 鴨川某地磯到着 満潮




磯に降り立つだけで、すでに汗だく(^^;←厚着してるからねぇ

まぁこれぐらい覚悟済みです!



さぁ!安心してるバヤイではないのだ!

明るいウチに下見しておかなければ!!





「なるほど・・・手前はカジメ帯、奥は砂地だね。

水深は浅そう・・・

立ち位置は、右の本命と、左の予備の2箇所。

潮目と地形から判断して回遊ルートはこっちかな?」



珍しく慎重な面持ちで会話する2人←そんな重要な内容なの?







さて、いつもの遠投キャロ(4g)をセットし実釣開始o(^-^)o ワクワクッ


30分ぐらい経った頃かなぁ


ボトムのスローリトリーブでまず一本目↓

23cm_20120212145210.jpg


前から


後ろから
鋭く刀のような胸鰭、黄色く大きな尾鰭!やっぱ鯵カッケー(゚・゚* ホレボレ



「やっぱアジ居たぢゃん!OKOK!」

サイズは予想を下回りますが、釣れた事に一安心(´c_` )ホッ

(コレだけで終わる可能性もあったので、3枚も撮っちゃいました(^^;)




さらに釣れ続けてくれればお気に入りポイントとして登録できます。




「ゴン!」

激遅リフト(底ズルとも言う)にて

23cm2.jpg

ココはこんぐらいがアベレージみたい...




その後も順調に追加。

お気に入りに登録決定!




とりあえず目標である「新規開拓」は達成とします。




・・・で「ソアレSS」のウロコ付けは?




まだか?まだか?と待ち続けると、

「キターッ!」

K村の声が闇を引き裂きます。 


ようやく「ソアレ」が弧を描く!!
↑真っ暗なんでイメージですが...



抜き上げたヤツは僕のより一回り大きなサイズ( ̄□ ̄;)


その後、コツを掴んだらしく、ニヤニヤしながら激しい追い上げw(゚o゚)w

(コツを掴ませると恐いんです 居るんですよねこーいうタイプ センスというか狩猟本能?)



僕はあせってしまいバラしてばっか(^^;)



でも負けちゃいられません!!

僕だって!!

ダブルヒット

ダブルヒーッツ!!


加工
伝説の奥義「喉奥フッキング」も炸裂(笑)


下顎フッキングも得意ですが・・・何か?




さて「K村ソアレ」のウロコ付けも完了。



ミッションクリアです(^_-)v






あとはモンスターさえ来てくれれば・・・





ちょっと視点を変え、シャローの大型狙いに切り替えます。

岩と岩の隙間のシャローにワームを叩き込み、ファストリトリーブ!

「ズン!」

しかし「尺の突っ込み」には到底及びません。

25cmでしたorz

25cm.jpg

この画像に写りこんでいるシンカー・・・

ブロ友であるjeese-edさんの提唱するシンカーです。



本人よりも先?に検証してきちゃいました(^^;


この手のシンカーはキャスト時にズレたり、外れたり、絡まる事が多いのがネックなのですが・・・


「jeese-edさ~ん、jeリグ問題なしっすよ~!魚にも好評で~す!」





さて時計を見ると22時!!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね(´д`)=3

アタリも止まったし遅い晩御飯。

食事

寒い夜にはやっぱコレ!!

ついでに熱いコーヒーも体に流し込み燃料充填完了(^^)



しかし・・・潮が引き、魚は反応してくれず(T_T)

朝マズメに備え仮眠かな?

とりあえずSTOP FISHING











2/12 5:30 昨日の小磯に入釣 強風になってるし・・・


向かい風に負けずキャストを繰り返すもアジは来ず



手前の根掛かりを外して回収すると、

「ん?なんか重い」

「海藻・・・?」と軽くテンションを掛けてみると

「クンクン」(←この時点では釣られてる事に気付いてないんですよね(^^;)


とっさに根魚と判断

しかも良型確定!



「おりゃっ!」

強めのアワセを入れゴリ巻き開始~!! エッサホイサ

向こうも異変に気付き激しい抵抗開始!

「もう遅いもんねぇ ケッケッケ(^^)」

主導権はコッチにあります


重~い!

メバル?ムラソイ??

さあ抜き上げられるか!? 


バイ~ン!痛恨のフックアウト( ̄□ ̄;)!! (ネット持ってんだから使えよ!)



「あ~貴重なブログネタがぁ~orz」←結局ネタにしてるくせに



強風と寒さとバラシで心が折れノックダウン

7:30 STOP FISHING

集合2







帰りがけ、海の様子を見ながら帰りましたが、

ドコも強風で釣りになりそうもありません。



ウネリ高いし・・・

海




しかしサヨリストが増えましたねぇ!

足元にも25cm程のサヨリがニョロニョロと・・・。


サヨリもワームで釣れないかなぁ・・・





 
 

メバリング 冬イカ探しのはずが・・・



みなさん こんばんは




去年春、南房H堤防での出来事です。

友人のK藤がキロアップの墨イカを水揚げ。

それを見ていた地元のおっちゃんが一言・・・

「ちっちぇ~なぁ、1月2月になれば、2~3kgの釣れっぞ!」






そろそろ調査に出なければ・・・ついでにメバルも・・・





という事で、2/5 に冬イカを探しに内房に行ってきました!

狙いはアオリではなく墨イカです。

単独では効率が悪い為、友人のK藤を強制連行!!






せっかく内房に来たんだから、

深夜のメバリングから開始!弱っ!



1投目から「ゴンゴンゴン」

いやぁこのアタリ久しぶりだなぁ・・・


アワセは入れず、そのまま巻き続け、アタリを堪能(^^)

「クククッ」

「グイ~ン!」

乗ったようです(^^;


メバルってサイズの割りに、トルクのある力強い引きをしますよね。

久々に釣ると「コレはコレでなかなか楽しい」ではありませんか!

ちょっと夢中になっちゃいました(^^;


しかもアジよりカワイイんだコレが!

メバアップ
大きくなったらまた会おうネ!




何匹か釣ったしウォーミングアップは完了!

さて外側テトラへ移動しますか!


スイッチを本気モードに切り替えます。

・・・が、干潮で潮位が低い( ̄□ ̄;)


こーなると大型は出て来ません

しかも月夜(T_T)

頑張ってもコレが限界

メバ1
メバ君!今年もよろしくね!

こういう時は寝るのが一番! 

仮眠しまーっすzzz...






たった30分の仮眠で気分リフレ~ッシュ!!

イカポイントに到着!

明るくなるまで、またまたメバリング(^^;

こちらにも表層にメバル絨毯が!

もういーわ\( ̄ー ̄;)





さーて明るくなってまいりました!

ロッドを持ち替え戦闘開始!!


風弱く、水位あり、濁りなし!

潮も適度に効いててイイ感じじゃない?


シーズン中だったら「いただきパターン」です。

いつもと違うのは「めちゃくちゃ寒い」って事と、

「防寒着邪魔!」って事だけ(^^;



墨イカ狙いなんで砂地を絨毯爆撃!!

下手な鉄砲数打ちゃ当たる?














イエ 当たりませんでした( ̄▽ ̄;)





K藤はいつの間に「フラット&ロック」やってるし・・・(^^;

AM9時「干潮潮止まり」 釣れる気配もないのでSTOP FISHING!

たった3時間の「イカ探し」でした






やっぱり「今が旬」の釣りをした方がいいみたい(^^;



今が旬と言えば「カンツリ」ですなぁ・・・

タックルも、根気も、体力も、勘も、車もある。

無いのは金だけ・・・(T_T)





どなたか僕に愛の手を・・・




 
 

リーダーチェックのススメ

こんばんは~ 


先日のラインブレイクがどうしても頭から離れず・・・

仕事も手につかないtossiです←ウソつけ!


理由を解明しないと気が済まない性格なんで、

さっさと釣りに行くのが一番なんですがそうもいきません。


といってもこのままじゃ気持ち悪い・・・

そうだっ!

ひとつ思いついた事を試してみましょう!


それは自分の手で「前回の状況」を作り出してみる事。

まず「前回ブレイクしまくったライン」を両コブシに巻いてみます

(↓下図はイメージ画像です)

手


この状態でゆっくりと力強くコブシを左右に広げます

・・・グイッ 

切れません!

ってか手ぇ痛てっ!!


さて今度は勢い良く左右に広げます。「えいっ!」

・・・プチッ( ̄□ ̄;)!!


もう一度「えいっ!」

・・・プチッ ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


えっ!?って思うぐらい簡単に切れてしまうんです。

(注意!加減せずに思いっきり引っ張ればどんなラインも切れると思います)

徐々に加わる力には強いけど、一瞬のショックにはトコトン弱いんですねぇ


コレが「大アジ」だったらと思うと・・・怖っ!



こりゃ駄目だ!

こんなんじゃ切られて当たり前(-_-メ)

もやもやが半分すっ飛びました(^^)




こうなると他のラインが気になってしょーがありません

そこで持ち出したのがコイツ!

リバージ

一度使って水洗い後、引き出しの中で1年間眠ってました(^^;

実験にはうってつけのブツです。


早速「えいっ!」

・・・プッ!

さっきより簡単に切れました。


もういっちょ「えいっ!」

・・・グンッ  「痛っ!!」

切れません!!


なぜか?って?

みなさん分かります?


(分からない人は最後まで読んでね)




さらにさらに古くなったナイロンも試します。「えいっ!」

プツッ!

もういっちょ「えいっ!」「えいっ!」「えいっ!」

プツッ! プツッ! プツッ!

笑っちゃうぐらい切れまくりです(^^) 

ごみ箱へぴょーん!






・・・ということでJ州屋さんでNewリーダー買ってきました!

ティペット

↑コレ、フライ用のティペットと申します

ちょっとお高いですねぇ。。。

でもフライフィッシングでは絶大な支持を受けているんです。

フライ(ドライ)は一撃必殺の電撃アワセが基本です!

その状況でこのラインは真価を発揮します。

(他にも利点はありますがやめときます 今は・・・)

淡水用だけどtossiは気にしないんです(^^;

しかも・・・そーです。ナイロンです。

急激な走りを「ナイロンの伸び」がいなしてくれるんでは? な~んて思っとります。

(↑本当はフライでも使おうと思ってるからです  ハイ)


ところでコイツ、いつから「紫外線対策パッケージ」になったんだ??







さて、先程のラインが切れなかった理由・・・

そう!表面だけ劣化していたんです。

(長時間保存してたラインは表面だけ捨てた方が良さそうです)


新品でも値札が黄ばんでいたり、埃をかぶっていたら要注意!

劣化している可能性大です。特にナイロンは・・・。

購入する時は、商品陳列棚の「一番奥」から取った方がいいかも?



この記事に心当たりのある方!

一度チェックしてみる事をオススメします



以上、tossiのへなちょこ実験でしたm(_ _)m


 
 

ナスキー ハイギア化

みなさんこんにちは


今日はリールいぢりです。

マニアックな世界なんで興味のない方はスルーしちゃって下さい!



ナスキー

コレ、カミサン用の 07ナスキー2500


シロギスを狙っていた時に、

「急激に回転が重くなる現象」が頻発していて、

使用を控えておりました。

修理も兼ねて、グレードアップを目指します!




さて、今回の目標は・・・

1.軽量化

2.トラブル撲滅

3.ハイギア化

4.スムーズさUP

5.見た目のグレードアップ

以上に重点を置きたいと考えています。



1に関しては、スプール、ローター、シャフト、ギア類交換

2に関しては、ARCスプール、ワンピースベール

3に関しては、「バイオMgHG」のマスターギア、ピニオンギア、クロスギア用ギアに交換

4に関しては、ベアリング追加、オイルアップ、グリスアップ、シム調整

5に関しては、レアニウムくりそつ化、エクスセンスノブに交換

さてうまくいくのか???




さて改造開始でーす!

いきなりバラバラ画像でゴメンナサイm(_ _)m

ココまでの所要時間5分(^^;

分解


中は結構キレイでした(^^)


コレが今回組み込むパーツ達です!

装着パーツ
↑クロスギア用ギア写し忘れました



早速ギア、ベアリングをサクッと組み込み・・・


ガーン!!

摺動子のネジが固着して取れない!

これじゃぁシャフト付けられないよ~(T_T)


しかもドラグノブ形状が若干違うぢゃーん

ハマんね~し(T_T)


またJ州屋で注文しなきゃ・・・めんどくせっ!

(J州屋さんごめんなさい メンドクサイ客がまた行きます)



結局、Mgシャフト取り付け断念。 ドラグノブはソアレBB用で応急処置。


エセレアニウム2


エセレアニウム


とりあえず完成!!

どうです?お客さ~ん!

見た目は完全レアニウムです(茶色いのな~に?って突っ込みはなしの方向で(^^;)


名づけて「エセレアニウムC3000HG」ってトコでしょうか?

副産物としてドラグ性能アップも手に入れました(^^)


で気になる自重は・・・

目盛り


おーっ!

220g!!(改造前:255g)

モノホンレアニウムと25gしか変わんねーじゃん!!

これでシャフトも交換出来てれば、さらに5gはいけてました。

さすがプラボディ(^^;




ココで怪獣登場!

娘:「ぱぱ~さわらせて~」

僕:「あ~あ オイルまみれなのに・・・」

「大人のおもちゃ」を取り上げられたんで デジカメに持ち替えパチリ☆

ayu.jpg

娘:「おも~い」

どーやら「回転の重さ」の事を言っているようです。

そりゃルビに比べりゃ重いでしょ・・・(直前まで「乾燥中の07ルビ」を回して遊んでました)


ん? 待てよ? 

そーだ!ハイギア化したんで回転が重くなってるんだ( ̄□ ̄;)!!


↑娘に教えられてやんの

思わぬ副産物がココにもあったようです(^^;




他にも、こんなのやそんなのも・・・

旧ルビ
↑04ルビ2004 アジング予備用 レブロスMX軽量ダブハン加工装着


赤エルフ
↑07エルフ1000S 子供用 アルアドスプール装着、ダイソースプレー自家塗装


エクスセンス
↑エクスセンスCi4 C3000M イカ用 RCSパワーライトノブ装着



どーやら僕はリールまで「ナンバーワンよりオンリーワン」なようです(^^;






そーいえば「釣源さん」今日行くって言ってたなぁ・・・

昨日だっけかな?←超アバウト

今頃マル秘ポイントかな?

遅くていいんで報告待ってますよん!






 
<- 02 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
