ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

太刀魚リベンジ戦



昨晩タチウオリベンジに行ってきました!


一睡もしてないんですが

なぜかハイテンションで眠気が飛び

ブログ書いてます


いったい

いつ落ちるのか?

僕にも分かりません(笑







金曜、静岡のあんちゃんから


「浜にタチウオの群れが戻ってきた」


との朗報を受け、

タチウオに対する闘志がメラメラと再燃


もうこうなったら誰にも止められません!

bu-ta、一緒に行くぞ!!







16:30 静岡県某浜到着

あんちゃんも一緒です


うわぁ すっげー車の数

情報が蔓延したのか、異常なほどの賑わいです


釣りをせずに戻ってきた方がいらっしゃったので

ちょこっと声を掛けると

「場所ないっすよ」

と・・・


浜

浜2

空いてそうに見える所には

無人君が常駐しております(笑


周りを見渡すと、確かに人が一杯でしたが

一番奥のスミッコになんとか入れるスペースが・・・


延々と歩き

汗だくになりながら

ポイント確保

早速開始し、時合いに差し掛かりますが


やはりと言うか、当然と言うか

ココにはタチの気配がない


なるほど・・・こういう事か・・・



とりあえずマズメがもったいないので

浅場でボトムスレスレに

シンキングミノーを流してみる


そう!

釣れそうもないタチは放っておいて

フラット狙い!


「おっしゃ! 喰った!!」


結構引くな・・・

マゴチか!?


波打ち際から一気に魚を引っぺがす・・・



ヒラメ

42cmのヒラメでした

めっちゃ乱雑にファイトしてしまった(汗




その後、ルアーはそのままで

沖の表層に狙いを定めると

タチっぽいアタリが続き

ようやくゴツン!!


教科書通りの引き込みと

超軽量級のファイト!


「引かねぇ~」笑



浜タチ

浜タチリベンジ達成!!

F3ぐらいか?


周りは0匹か、1匹しか釣れていなかったので

まぁいいでしょう・・・


リベンジ達成ですか?

↑他人に判断を仰ぐな!




bu-taもこのタイミングで初タチ☆

いつも魚に見放されているのに

今回は珍しく釣りやがった(驚


「よかったね

今日は赤飯だっ(爆」




帰りに雪降らせないでくれよ

頼むぜ(笑



その他は、

あんちゃんがタチカッターにやられたり

bu-taがせっかくのヒットルアーを地球に奉納したり

僕が乗らないアタリに悶絶したり

特に大きな出来事も無く閉幕・・・




帰りに”なか卯”で飯喰ってから帰りました

なんだかリベンジ達成と言うには

ちょっと中途半端な結果でしたね



次回はもう無しだな

この企画・・・




んじゃまた!











って・・・











終わったと見せかけといて~の










はいっ!




ちゃっかり

別場所でリベンジなんか

してきちゃったりして・・・





あんちゃんとさよならしたのが

23:00頃

納得のいかない僕らは

ヒラスズキを狙いに某所へ・・・


しかし、水面はベタ凪

流れも効いていないし

濁りも少ない・・・


期待は出来ないが

先行者2人組に声を掛けてから

第一投!!






コッ・・・




コツ・・・




コツコツ・・・





ヤツだ!ヤツが居る!!






「ごんっ」




タチ乗ったぁ~~~~~





ニモ

ビーフリーズ ニモカラー(笑

グッサイズ☆




痛恨の

3本連続バラシの後・・・




Dフラット

Dフラット 90mm ピンキン



もう止まりませんっ

ただ、浜みたいに回遊を釣っていくわけではないんで

パターンを掴んだと思っても

1本釣ると、すぐに見切られてしまうんです


それでもしばらくは

ワインドで喰わせてたんですが

とうとうワインドも見切られ

JH&ワームでの

ロングフリーフォールの釣りへ・・・


しかし

縦の釣りに切り替えた途端

タチウオの洗礼が始まります


なんと

3連続タチカッター炸裂!!

これにはメゲました

上下に動くものへの捕食はヘタクソなのかな?


いや多分、ヘッド先行で落としていってたから

ラインごとばっくり喰われてたんでしょうね

アングラー側の問題ですね(汗



そんな僕をbu-taが見かねて

ワイヤーリーダー

ワイヤーリーダーくれました(汗



なんだろう

この

絶対切れない安心感

っての?


集中出来ていると

やはり釣果に現れるもんなんですね



直後

ロッドが水面に突き刺さります





ブツ持ち

アックスヘッド14g + グラスミノーL


ぶっとい!!

キョウイチ!!


最大

しかも、嬉しいオマケつき


なんと

今年の目標であった

メーターオーバー達成しちゃいました☆



バラシ、カッターが6回あったので

気付けば6本しか獲れませんでしたけど

サイズが良かったんで大満足でした


集合2



bu-taも、僕からのアドバイス無しで1本ゲット

先行者さん2人組みも、なんとか2本獲ってましたよ



まだまだアタリは続いてましたが


深夜3時 Stop Fishing!


朝マズメは活性が上がって

もっと凄いことになるんでしょうね



珍しく魚を持ち帰るbu-ta


帰り道、コンビニで

赤飯を本当に買ってたのは

言うまでもありません




さぁ、次回は青物でもやっつけたい気分ですねぇ

なにやら怪しい情報が入ってきてるんです

なにかが始まりそうな予感・・・



あんちゃん!引き続き調査お願いします!!





んじゃまた!








 
 

やっちまった・・・



みなさんこんにちは!

魚が釣れないと更新が遅れるtossiです(笑


ちょっと前

駿河湾某所でタチウオが盛っている!

との情報が入ってきました


そっち方面のブロガーさんの記事を見ると

確かに釣れている・・・

しかも40~50本は当たり前!?


早速、静岡在住の釣り仲間

”あんちゃん”が

平日、仕事が終わってから

調査に行ってくれたのですが


たったの2時間で18本!!


2日後にもう一度調査してくれて


またまた14本!!


一緒に行った”an”さんも同じくらい釣ったとのコト


こりゃ、行かなあかんでしょ ←なぜ関西弁?






土曜日、鴨川での仕事を

超特急で済ませて

19:00自宅着


飯喰って、シャワー浴びて

20:30松戸発


1:00あんちゃん家着

高級車に乗せてもらい

anさんと3人で

いざ駿河湾某所へ・・・



現地の浜に2:30着

結局一睡も出来なかったorz



とりあえず地形調査から・・・

ルアーケースから

DUELのヘビーシンキングミノー35gを

引っ張り出し、ブン投げてみます


ボトムまでは、フリーでカウント30ちょい

潮は右から左へ流れていたが

ボトムを取ることは可能だった


水深は25mぐらいかな?

ただし、50m先ぐらいにブレイクがあり

ショルダーは海藻だらけ

根掛かりに注意しなきゃいけないのは

百も承知なのですが

イコール50m以上投げないと

釣りにならない可能性が・・・


とりあえず

活性が高いと想定していたので

強気でミノー、バイブを入れてみますが


ダメ


ならば活性が低いと判断し

ブレード、メタルジグと順に入れてみますが


アタリのアの字もなし



途中、あまりにも釣れないので

ワームでフラットでも・・・

と思いましたが、ダメですよね

こんな中途半端な気持ちじゃ・・・



結局、朝マズメをそのまま通り越し

気付けば、タチウオに振られた自分が居ました





やっちまった・・・


駿河まで来たのに・・・






浜にはタチ狙いのルアーマンが15人ほど居ましたが

結局、タチをあげた人は、たったの一人でした

しかも1本だけ

しかも地元民



AM7:00

今日はいさぎよく諦めるコトにしました






帰り道

新型オデッセイの後部座席で

ウトウトしながら

外を見てたら

雪化粧した富士山がとても綺麗でした



時間はまだ早いので

たまには富士山見ながら

ゆっくりと帰ることに・・・



あんちゃんとanさんに

さよならを告げ

標高を上げていくと

IMG_1592.jpg

あっという間に雪景色

IMG_1603.jpg

しかし・・・

心が洗われたのはほんの数十分


このあと

細くて狭い急カーブが

ひたすら続きます


さらに軽トラに捕まり

延々と徐行運転が続きました


ストレートが無いので

マジ抜けません(爆





来なけりゃ良かった・・・






もし、タチ祭りがまだ終わっていないのであれば

また来週にでも行ってみたいと思います



んじゃまた!




 
 

激シブっ!



ども!

今回の釣果報告は3本立てです

時間がたっぷりあったんです

ようやく休めるようになりましたのでね

まぁ、釣果は相変わらずたいしたことありませんがね ハハハ





まず土曜日未明から・・・


内房にデカシーバスの時期がやってきたことは

シーバスマンならだれでも知ってますよね

僕はシーバスマンではありませんが(笑


そんなインチキシーバスマンの僕は

ランカーサイズを釣った事がありません


この時期なら簡単に釣れちゃうかも?

と思ってましたが、今回もコケてしましました


原因は潮の読み間違い・・・

干潮を目指していったんですが

潮位まで確認していなかった・・・


結果・・・水が無い・・・




ちゃちゃっとロッドを振って

魚居ないのを確認し、シーバスは諦め仮眠







AM3:30 起床

内房某堤防エントリー

風がなくてやりやすいのですが、水は完全に透き通ってます



嫌な予感・・・



今回は静岡からあんちゃんが遊びに来てくれてるのに・・・



僕とパパさんはエギングで時間潰し

あんちゃんは暗い中、内房デカタチを狙います



そしてあんちゃんに念願の内房タチ!

と思いきや・・・






ランカーシーバス

ランカー☆

82cm!

なんで今?(笑

さっき釣らずにココで釣る・・・

持ってますねぇ~(爆




そして僕には何もありませんでしたOrz.....















ってのはウソです

実は僕もランカーを獲ってるんです

80cmなんか余裕で超えてるらしいっすよ

ウソじゃないって!

ほら!


















タチ


タチウオ(爆





パパさんと1本づつです

朝の部は結局こんだけ

上手い人(常連)でも2本


激シブで貧果だった為

サーフへ移動


せっかくだから

あんちゃんに千葉の遠浅サーフを体験してもらいました



パパさんはボイルを見つけ、ミノーでフッコ

フッコ




僕は沖のかけ上がりを狙って、ブレードでヒラメ

ソゲ

ハイハイウソです

ソゲですこれ

ごめんなさい・・・






11:30 

3人で竹岡式ラーメン食って

あんちゃんとはココでお別れ


僕も帰ろうと思ってたんですが

パパさんが夕方にヒイカを釣りに行くと言うんで

時間もあるし、お供させていただくことにします


ただ、ライトゲーム用のリールは2台とも家に置いてきてしまったOrz

ロッドはなぜか車の中にフィネッツァがあるんですが・・・(笑


とりあえず釣具屋でPE04を仕入れ

エギング用(アオリ用)のリールに急遽移植

ヒイカ用のエギも仕入れ、準備万端







いざゆかん!



ライトエギング!!






続く・・・






 
 

イナダのはずが・・・



どんも!

週末アングラーtossiです


最近、tossiは週休一日制が続いておりましたが

ようやく土曜日も休めるようになってきました




ってことで

土曜日の釣果報告です




今回は内房イナダとランカーシーバスを狙いに行きましたけど

結果から申しますと両方とも外してしまいました↓↓


が、

お土産はしっかりと確保しましたよ♪





まずは内房イナダから・・・

深夜3:30 場所取りの為に早めのポイントIN

3人で、明るくなるまで

それぞれ好きなスタイルで夜明けを待ちます




僕はエギング☆

今年は全くと言っていいほどエギングをやっていません

青物にこだわってましたからね(汗



とはいえ

アオリはいい話を聞きませんし

しょうがないんで砂地を探し

モンゴウを狙ってみます・・・





シャクシャク

ズンっ





モンゴウ1

シャクリ乗り(笑

居食いはやめてくれ

マジでつまらんから・・・






シャクシャク

ズンっ!






モンゴウ2

またまたシャクリ乗り(笑

だ~か~ら~

アタリを出してくれって~の(笑







空が明るくなり始める頃

エギに魚?がアタックしてくるような感覚が・・・








・・・と同時に

かいきがミノーでなにかを掛けた!









って・・・







またアンタか~い(正体は後ほど)










ってか









ココにも居んのか~い(爆










さぁ、そうと分かれば

両方同時に狙っちゃいます










Orz..... 細長いのばっかだし








しかも

気付けば

操作方法が”細長いの狙い”寄りになってるし・・・(爆



さらに

細長いのを狙っていた

普段着なおっちゃんに







イナダ来ちゃってるし・・・(爆







しかも50オーバーだし・・・

しかもしかも、抜き上げきれずに落っことしてるしぃ~ キーッ


おっちゃん・・・

タチウオの釣り方教えるから、イナダの釣り方教えてくれ・・・頼む












はぁ


なんでこ~なるの?






結局イナダは、隣りのおっちゃんの一発のみ

時合い終了~



結果、ショアタチのみOrz.....

まぁ、テクニカルで面白いし

美味しいから大歓迎なんですけどね(汗





タッチー

小さく見えますが

デカイのはF4超えてます



内、6本が自分の釣果です

↑太字にしようと思いましたが、嫌味以外の何者でもないので、踏みとどまりました



まぁ

たまにはこんな日があってもいいじゃないですか ハハハ








・・・んで

腹が減ったので

ニコドラ

竹岡式ラーメン

国道沿いのニコドラで

朝から竹岡式ラーメン(笑


ココは9:00からやってますんで

釣り師にオススメです!


かいきは、ラーメンと肉丼を平らげてました

育ち盛りだかんね!






そして

なが~い睡眠を取った後

夕方から河川にIN


ランカー

狙いはコイツ↑

この写真は先週パパさんが仕留めたランカーシーバス



目的地までひたすら歩きます

ぱぱちゃん

これ、パパさんの後ろ姿なんすけど

パパさんはウェーダーを修理に出していて

変わりに、僕が着用していた”黒いウェーダー”を履いています


全身ブラックでカッコいいんだけど

なんかカラスみたい カァカァ


せっかくだから

Gクラの黒い帽子買っちゃおうぜ ククク




あ!ごめんなさい!


肝心の釣りの方ですが

今回は途中からベイトが抜けてしまい

全員でホゲました

地元アングラーさんも撃沈でした



撤収の際、そのお方のロッドを持ってあげる機会があったのですが

持った瞬間衝撃が・・・


「なんじゃこりゃ!?軽すぎだろ」


一度、触れただけで欲しくなったロッドはコレが初めてです

「ゼファー アバンギャルド マイティスラッガー98」

重量だけでなく、感度も凄かった・・・

値段はもっと凄いけど・・・



いやぁ

ロッドって常に進化してるんですね

どうしても欲しいので貯金始めようかな?(笑









とまぁ

今回は比較的長い時間、釣りが出来たような気がします

久々に短時間釣行から脱出できました



やっぱ土曜日の釣りっていいですね♪



んじゃまた!






 
 

修行?



いやいや

今日は酷かったぁ


なにがって

風と雨が・・・


おかげで全然釣れないし

まるで修行だよ トホホ





今回は平日釣行

休みが確定した時点で

天気予報とにらめっこしますが

見事に雨・・・

前日になり強風予報も・・・



青物だめだな

こりゃ



ってことで

最近のお気に入り

内房タチウオへと行きました


ショアタチなら余裕!

今回は5本ぐらい獲れるかな?


な~んて考えていましたが

大誤算!!



澄潮Orz.....



うわぁ

ヤバイかも

これ



とりあえず準備を済ませ

パパさん、かいき、O君とともに

START FISHING!


暗いうちは魚影も薄いので

釣りにはあまり集中せず

皆さんの釣りを見学です


あまりにも暇なので

後から来たアングラーとコミュニケーションを取ろうと思い

声を掛けてみると・・・



「tossiさん!?」




だれ?





shigeさんでした

は~い!こっちにいらっしゃ~い(笑





あっという間に朝マズメ到来!

バイブレーション各種を入れてみますが

ローリングベイトに一度アタったのみ


とうとう

時合いと思われる時間も通り過ぎてしまった



さて

どうする?


仲間内で密かなブームとなっているミノーを入れてみっか!






いっぱ~つ!!







タチ

あいかわらず太いっすねぇ




結局、僕は5本どころか

1本獲るのがやっと(笑


堤防全体でも、コレ含め3本しか上がりませんでした

(全部身内の釣果)



パパさん、かいき、O君は仕事(学校)がある為、早上がり

shigeさんと僕は残りますが

天気は回復する気配なし!

1時間ほどで降伏しました



タバコの箱が当日のバッドコンディションを物語っています

たばこ

靴もグショグショだし・・・

近いうちに長靴買わなきゃ・・・





内房のショアタチはもうすぐ終わり?

なんて囁かれてますが

もうちょい続いて欲しいですね




あ~あ

今日も3時間かけて釣り場に着て

朝マズメだけやって、即帰宅か・・・

海でゆっくりしようと思ってたのに・・・



んじゃまた!





 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login