ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

サーフヒラスズキ&ランカーマル



ハイ!

こんばんは!


今回はサーフでのヒラスズキ狙いです

今年一度行ってるんですが

ホゲってしまった為、リベンジ戦です


なんでも駿河湾にイワシの接岸があるようで

西伊豆エギングリベンジを止めて

スクランブル出撃してきました




5/16 AM5:00

サーフに到着するも

海岸にはアングラーが1人も居ません

房総だったら考えられませんね(笑


とりあえずジャンプラのサーフェスウィング120Fを結び

(↑あんちゃんにもらったミノーです笑)

絨毯爆撃を仕掛けていると

潮目の境目にカタクチイワシの群れが見えました


と、同時に

ズドン!

IMG_2772.jpg

62cm

マルでした

太っててヒラみたいですけど・・・(汗


「なんでオマエが来るんだよ」


「いまさらマルは要らん!!」



そう言った矢先に

もういっちょ

ズドン!


あれ?

跳ばないぞ?

なにこれ?

シーバスじゃないの?




IMG_2776.jpg

ランカーマルでした

跳べないサイズ(笑

これならマルでも大歓迎ですね




そして

カタクチイワシの群れはますます拡大していく

それはまるで


フィッシュイーターの群れを呼び寄せるかの如く・・・



しばらくすると

沖に直径20mほどの大ナブラ発生!!


しかも勢力は衰えず

射程距離まで到達!!

派手なスプラッシュをお見舞いしながら・・・



「青物だ!!!」


すぐさまメタジを装填

迎撃体勢を整えるが、まるで無視

ブレードに替えても無視

鉄板バイブに替えても無視


一旦冷静になり

レンジがズレているコト

青物ではないコトを把握する・・・



”鉄モノ”を止めて

マービー70(バイブレーション)で

ロッドを立てて表層攻め・・・



IMG_2777.jpg

ビンゴ!!

やっぱヒラスズキの群れでした ははは


その後、群れは10分ほどで消滅しましたが

なんとか3本掛け

1本GET!

IMG_2779.jpg

ヒラフッコです笑


デカイのも掛けたんですが

フック外されましたよ とほほ



ということで

ウェーダーのソールも剥がれたことですし

7時半に撤収しました





お約束の動画も撮ってきましたよ

ランカー捕獲シーンが撮れていなかったコトが悔やまれますが・・・

録画したつもりがボタン押してなかったみたい(涙



サーフでヒラスズキ



これではリベンジしたことになりません

なんせヒラフッコですからね


あったまきたんで

またリベンジ仕掛けます!!


こうなったら

ランカーヒラ獲ったる~


ブリの動向も気になりますが・・・ははは



んじゃまた!




 
 

カメラ入魂!



前回の続きです


さぁ!

ウェアラブルカメラを使ってきましたよ!



釣り撮影するに当たって

いろいろ候補があったのですが

まずデイゲームでなければいけません

さすがに深夜の撮影は無理でしょうからね(笑


デイとなると・・・

外房アジング、内房エギング、内房シーバス

辺りでしょうか?


外房アジングは間違いなく釣れるでしょうし

撮影にはもってこいなのですが

なにせ遠い・・・


内房エギングはご想像の通り

簡単には釣れませんので、撮影には不向き・・・


残るは内房デイシーバス・・・

ただ、夜のバチ抜けシーバスなら

比較的釣り易いのですが

デイシーバスとなると話は別ですよね


まぁ、なんとか釣る事は出来るんでしょうが

それをタイミング良く撮影できるのでしょうか・・・









AM7:00

某岸壁到着


早速、ニット帽の上からウェアラブルカメラをセットします

カメラ自体は非常に軽く、ヘッドライトを着けているのと

なんら変わりはありません


早速、鉄板バイブで広範囲にサーチしてみますが

反応はなし・・・

早くも一時間が経過・・・

まだ、カメラには一切触れていません


ちょい移動しながらキャストしていくと・・・



ようやくレギュラーサイズをキャッチ

IMG_2549.jpg

釣れたはいいけど

これを動画に収めるには至難の業!!


だって、いつ来るか?予想できないもん(爆



カメラのバッテリー消耗は連続撮影でおおよそ3~40分・・・

1投でキャストから回収まで2分ぐらいか?

ってことはだよ・・・


20投ぐらいしか撮影できないってこと!!

電源入れっぱなし&撮影しっぱなし状態は絶対にご法度!!


もし今日、スタート時からそれをやっていたとしたら

もうとっくのとうに電池切れしてるって事!!



ん~、結構しんどいな・・・



しばらくすると

また待望のバイト!!

すぐにスイッチを入れて録画を試みたんですが

なかなか電源が入らず、

入ってもリモコンの録画ボタンを押すのに一苦労

そんなことやってる間にバラしてしまいました



次のシーバスも録画したんですが

録画されていたはずが、されていなかった・・・orz

↑これホントショックです


録画ボタンを押すと

「ピッ」っと音が鳴るんみたいなんですが

釣り場じゃ波音にかき消され全く聞こえない!!

なので、この機能全く意味なし!!


でも、

しっかりと写真だけは撮っていたりして・・・

IMG_2551.jpg

だてに3年もブログやってません(笑



まぁ、言い訳はこれくらいにして

結果から申しますと

動画はしっかり撮れました♪


しかも、掛かる瞬間までバッチリと!!


コツは

”前アタリをしっかりと認識すること!!”


前アタリが把握できたら、とっとと回収して

カメラの電源を入れてキャストすればいいんです


かなりの高テクニックですがね(汗

もう2度と出来ないかもしれません


動画をUPしましたんで

暇が出来たら覗いてみて下さい

下にリンクが貼ってあります


あ!

動画はかっこよく編集してあります


最初はほぼ無音ですが

(防水カバーをつけたせい?で現場の音が拾えませんでした)

音量を大きくすれば聞こえますが

途中からBGMが入りますので注意して下さい!!





内房 デイシーバス





もし、見れない場合は

youtubeにて”turikichi 201”で検索して下さいね



んじゃまた!









 
 

心機一転




最近、特別釣りたい魚種もなく

ダラダラと惰性で釣りをしていた自分・・・



とうとう目標を見つけました



それは・・・



サーフのヒラスズキ




あれは2~3年前か?

駿河の砂利浜(サーフ)で

青物を狙っていた頃の朝マズメ・・・



かなりの高確率で、

波打ち際でのボイルに出くわすことがあった



地元の猛者、あんちゃんによると

「あれはシーバスだ」と・・・



当時、シーバスに興味が無かった僕

簡単に釣れるんだったら

狙ってみようと思っていたが

釣っているアングラーを見たことが無かった



さらに、青物やタチウオ狙いでミノーを流しても

釣れる事がなかったので

徐々に「謎のボイル」への関心は薄れていった




サーフシーバス=ヒラスズキ

と気付くまでは・・・










1/21(土)

気付いたら僕は駿河に車を走らせていた・・・

無謀な挑戦の始まりである



僕の駿河入りを聞いて

あんちゃん、anminnowさん

が現場に駆けつけてくれた


あんちゃんはヒラメ

anminnowさんはタチウオ

僕は当然ヒラスズキで釣りを開始



「そう簡単には姿を見ることは出来ないだろうな

いったいどんだけ通えば結果が出るんだろう?」


なんて物思いにふけりながら

キャストを繰り返す・・・



IMG_2489.jpg


空が明るくなった頃

自分の考えや挑戦が間違っていなかったことが

早くも証明される!!





やってくれました

anminnowさん!!





16142965_1858997847651594_5834318518814310368_n.jpg


ヒラメ狙いのハンドメイドミノーに

2kgのヒラ!


なんでも正面にボイルが出たらしい

釣った本人もびっくり(笑




もうね

自分の事のように嬉しかった

”ほんとに釣れるんだ”ってね





anminnowさん!

本当におめでとう!!








自分はミノーからブレードにチェンジ

”2匹目のどじょう”を狙いに行くが

牙系の魚にラインを「スパッ」とやられた


直後、特大サワラのJUMPが2発!!


どうなってんだ駿河サーフ

ポテンシャルが計り知れない・・・





IMG_2496.jpg

沖の特大サワラの動向をチェックする

あんちゃんとanminnowさん(笑



IMG_2495.jpg

今日の海

荒れてる時に再チャレします!

ヒラスズキ釣るまで止めません!!




朝の部は8時で終了

ガストで朝食

釣具屋巡りを楽しみ

仮眠zzz



16時起床

朝とは違うサーフに向かう・・・


夕マズメに期待しましたが

完全に凪ってしまい、

ヒラの気配は消えました



ヒラを諦めた後は

サーフでギガアジング!

IMG_2502.jpg

こちらは空が明るすぎてダメ

常連エッサマン1人も現れず(苦笑




3人で、僕のいきつけのラーメン屋で夕飯

あんちゃんと僕は”二郎インスパイア系”を選択

あんちゃんは大盛りをたいらげてました

有り得ねぇ~~~





そして

西伊豆まで移動して

ヤリイカエギング☆


結局、目的の漁港は

大混雑でやる場所なし!

みたいな・・・笑

てか、釣れてませんでしたけどね(汗



img_2501.jpg


帰り際

小場所でちょこっとやりましたが

まぁ釣れませんわなorz


気付いたら深夜まで遊んでしまいました


次の日

仕事だというのに・・・笑






いやぁ

久々に釣りにワクワクドキドキしました


いつ釣れるか?

まったく見えてきませんが

いつかサーフで釣ってみせます!!




待ってろよ!


ヒラシュズキ!!


ヒラスズキ!!




肝心なところで噛むな!笑





んじゃまた!





 
 

ようやく



内房ホームのデブシーバス

ここにきて

ようやく追加できました





↓僕に釣られたマヌケなシーバス

s1.jpg

自慢できるサイズではありませんが

メタボな71cm

クソ重いっす



↓シーバスに釣られたマヌケな僕

IMG_2400.jpg

メタボではありませんが

178cm 62kg(笑




最近、立て続けに狙ってましたが

ことごとく玉砕してました


アオリに走っていたのはその為です


きっと、ヒイラギが抜けてしまい、

ベイトがカタクチに変わったのが原因と思われますが・・・



ここにきてようやく戻ってきた感じです

s2.jpg

去年に比べればかなり渋いけど

こんなメタボなシーバス

なかなか出会えませんからね

可能な限り、狙い続けます!!






じつは昨日

静岡のあんちゃんが遊びに来てくれて

シーバスも巨アジも獲って帰っていきました


あまりにもシーバスが不調だったんで

心配していましたが・・・


なんてやつだ!!



本人には自覚が無いかもしれませんが

今の時期、房総では良い釣果ですよ(笑

大時化がいい方向に作用したようですね




当日、僕は、わき目も振らず

シーバスに全力を注いだのですが

巨アジに全力を注いだ男も一緒におりました


パパさんです


a1.jpg

巨アジも面白くなりそうです

時合いはクソ短いですがね(汗




朝9:00終了

いつものお店で

朝飯を食いながら反省会



パパさんは仮眠後続行?

僕とあんちゃんは釣り具屋をはしごして帰宅


しっかし

行きも帰りも交通時間が

僕と10分しか変わらないってどういうこと?

どっちが遠征してるんだか?

よく分からないんですけど・・・




それと・・・

IMG_2404.jpg

お土産ありがとです!

でもさぁ

あんちゃん


僕、

桜えび苦手なんすけど・・・


え?

僕にじゃなくて

家族に買ってきた?



失礼しましたm(_ _)m





そろそろ

駿河ドン深

ショアタチゲームの準備もしなきゃ!



あんちゃん!よろしくね!!



んじゃまた!






 
 

ジンクス



いやぁ


季節はずれの大雪


びっくりしましたね




タイミング悪く


愛車のバッテリーが逝ってしまい


カー用品店に行ったのですが


スタッドレスへの履き替えで


混んでる混んでる(汗





IMG_2360.jpg


僕はスノボをやるので


23日勤労感謝の日に履き替え済みでございます


まぁ、この日も仕事だったんですがね(笑






さて


今週末も休日出勤・・・


土曜が仕事だったので


日曜に行ってきました




同行者はかいき


(パパさんは群馬でゴルフ)




じつはこの組み合わせ


以外や以外


貧果で終わるコトが非常に多いんです


今回もそうならなければいいけど・・・










かいきを迎えに行き


まずはヒイカの偵察



IMG_2363.jpg


30分で2杯


やる価値なし!!



今回初めてフロロでヒイカやってみたけど


ぼやけちゃって全然ダメ


次回はPEに戻ろうっと!


次回があるか?は分からんけど(汗







そそくさと内房某所に移動


目的の堤防には複数の先行者


Orz......




深夜のオアシスが早くも喪失


近場を車で流していると・・・


居ました居ました



”常連のJさん”



Jさんは寝ようとしてたみたいだけど


無理やり車から引きづりだし


モンゴウ釣りに連行・・・



なんだか秘密のルアーでモンゴウ爆ってました


すげぃ・・・


今度アレンジして使ってみよ~っと(笑





そろそろ朝マズメ


Jさんにさよならを告げるつもりが


そのまま拉致って


本命ポイントへ・・・




時合いを待っていると


ちょっと離れた一級ポイントを


陣取っていたエギンガー2人が退散




なぬ?




どうも強風から逃げたらしい・・・




今居る”シーバスの一級ポイント”を投げ出し


すぐさま移動・・・


↑今思えばコレが失敗





空はもう、うっすら明るい・・・


・・・





堤防先端に行くと


空いてる場所は・・・



・向かい風


・横風


・カジメ地獄



追い風、楽チンポイントは


”無愛想なエッサマン”が占領





向かい風ポイントを選択


3投目だったかな?




おっしゃ!!




IMG_2364.jpg


墨族 3号



先行者が居なければ


今日も爆発してたでしょう


残念・・・





と同時に


巨シーバス狙いの


かいきにもアタリが頻発!!




そして、とうとう


かいきが喰わせた!!


そしてバラした!




また


かいきが喰わせた!!


そしてまたバラした!!




またまた


かいきが喰わせた!!


そしてまたまたバラした!!!








アホか!笑








そう!


なにを隠そう


今日の本命は巨シーバスなんです



釣れそうなアオリを捨てて


シーバスロッドに持ち替えます





・・・と同時に無愛想なエッサマンも動いた!




かいきの爆っぷりを見て


シーバスロッドを取り出し


そして移動


僕らの後ろに回りこみ・・・





え!?





激熱ポイント奪われましたOrz.....






あ~そうかい


そ~くるかい



ろくに挨拶も出来ない



クソエッサマンめ!!





オマエみたいなエッサマンが


ルアーやるから


ルアーマンのイメージが落ちるんだよ!


エサ師のイメージが落ちるんだよ!!




そういえば去年もやられたっけ


同じ人物だったりして・・・汗




って言ってる間に


早速シーバス掛けてるし・・・チッ






バカに関わると


こっちまでバカがうつるので


この状況のまま続行




かいきのアタリは激減しましたが


釣れないわけではない




そして


バラシ病は僕にまで蔓延


掛かってもすぐに外れるし



とどめはネット入れミスって


(↑僕の誘導ミス)


足元で2発バラしました


反省・・・



サイズは70ちょいでしたね


ランカーではなかったのが救いです




かいきもその後2発バラシて


合計5バラシ




結局、シーバスはゼロ


なんとも情けない結果となりました




しかし、次回は入られないよう


注意が必要だな・・・


あ~めんどくせっ




リベンジを誓い


朝7:00撤収





帰り道


かいきから提案


「なんかモヤモヤするから、デイヒイカ行きたい」



モヤモヤしてなくても


行きたいんだろ!





大丈夫だ



オレもモヤモヤしてっから











IMG_2368.jpg


湾奥サバでウップンを晴らす僕



IMG_2366.jpg


サイズは突っ込まないでくださいOrz




しっかし


かいきの写真技術・・・


もはや芸術



↓これ、かいきが撮った画像


IMG_2369.jpg


構図がテキトーだし


エッサマンの竿映ってるし


血だらけだし


魚種分からんし


サイズ感全くないし


ボケてるし・・・



まぁ、サバだからテキトーに撮ったのは


分かるけどテキトーすぎだろ!



結局、ヒイカには全く手を出さずに撤収


今度こそおとなしく帰宅しました





今回の釣行を振り返ってみると


やっぱり、


と言うか


予想通りの貧果


やっぱパパさんに参戦してもらわねば・・・




次回はよろしくお願いしますよ


パパさん!!




んじゃまた!






 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
