ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

内房クロダイ改革期



ど~も!


つい先日、


「休日出勤が続くので


釣りに行けない」


なんて、愚痴ったばかりですが・・・





イカ


今朝、内房でイカ釣ってました(笑



だって、


突発的な休暇が入ったんですもん





あ!そうだ!


深夜エギングしてたら


タチウオ見かけましたよ!


(↑話し飛びまくり)




エギを高速回収すると


度々、足元まで追っ掛けてきてました




真剣に狙ってみたけど


きまぐれ回遊だったらしく


すぐに居なくなりましたがねOrz...




結局、


イカは一杯しか釣れなかったんで


場所を変え・・・








チヌでウサ晴らし!!


チヌ


合計4枚でした




じつは今回のクロダイ


ちょっと釣り方を変えてみたんです




クロダイの釣り方に関しては


先駆者にいろいろ教えてもらっていて


確かに釣れるんだけど



何枚も釣るうちに・・・


釣れば釣るほど・・・




「ホントにこの釣り方で



いいんだろうか?」




って、思い始めたんですよね


で、その


”今までのやり方”


ってのが・・・




バイブレーションを対岸まで遠投し



ボトムを意識し、高速でリトリーブする




というものでした


ですが、スレが多発するんです


というか、半分がスレ(汗




もしかして



これは



釣ってるんじゃなく



引っ掛けているんじゃないか?




って思えるぐらい(笑




僕はそれが嫌で


ミノーでスローな釣りを


したりしていました



当然、慣れたアングラーさんは


この辺の問題を解決してる事でしょう





でも僕は


何度考えても


この釣り方になじめない・・・





そこで最近、


ようやく打開策を打ち出した次第でして・・・





その策が通用するのかどうか?


今日はクロダイパワーゲームを


わざと組み込んだんです





結果はびっくりするぐらい明白でした



今までのやり方だと


引っ掛けるどころか


全くアタリが出ないんです






それが


オリジナル釣法に切り替えた途端


なんと5回!


しかも短時間で!!




しかもしかも


掛かった4枚全て


”口”でのフッキングでした



当然なんです


ある法則に従って


スローで中層を引きますから・・・





まぁ


今回だけかもしれないし


まだ妄想の世界から脱出していないので


後日再調査してみます





あと


使用ルアーですが


今は先駆者を敬い


バイブレーションを使用してます


やっぱ釣れますからね



これを最初に見つけた人には


頭が上がりません 


マジで(笑




それと・・・


タックルも見直さなければならなくなりました


もうお金ないのに・・・(泣






んじゃまた!








 
 

休みが欲しい




まいりました・・・


以前から懸念していた


職場の人員削減・・・


とうとう実行に移されました


ただでさえ少なかったが休みが



さらに減るコトになりましたOrz







さて、


どうでもいい事はこれぐらいにして


本日、貴重な休みを利用して


”かいき”と午前中のみ


セブンカフェバトルをしてきました(笑







とりあえず・・・




ごちそうさまでした(笑









それでは、本日の詳細です


朝一に内房某所へ


デカサバの回遊を待ちます・・・





待ちます・・・





待ちます ・・・





待ちましたが ・・・






ツツイカ小




ツツイカ大




ヒラメ




アジ




その他


エソ(大)


カマス


サバ(小)


その時釣れる魚を確実に


獲っていってるつもりなのですが


結局、デカサバは釣れませんでしたOrz







移動しましょう・・・








場所を変え


第2回戦!!


クロダイ狙い





シバス


あれ?(笑




かいきの


ようやく本命!


と思いきや


これ、”かいき”が釣ったクロダイOrz





そしてとうとう・・・


ヒット


オレにもキタ~☆



ブツ持ち


久々のブツ持ちww


50UP!



クロダイ


スライス70 


カラーはゼブラグロー



クロダイはやっぱ赤/金だろ!


って声が聞こえてきそうですが・・・



んなん関係ないっす!


僕は全てにおいて



基本、逆転の発想ですから・・・(笑









刺身


↑これ、今日釣れた魚


かいきが全部捌いたんです


凄くないすか?



ちなみに・・・


クロダイとシーバスは持ち帰ってません(爆





んじゃまた!








 
 

大外れ



みなさんこんにちは


最近仕事が忙しくなり、先週は釣りに行けませんでした

ついでにブログまでサボってしまいました(汗




さて

前回釣ってきた駿河のタチウオ・・・


食卓


脂の乗りが半端なく

家族にも大好評でした

しかも、デカイので食べやすい!!


ってことで

今週も出撃しました!




が・・・





またまた振られてしまいました





当日、入釣直前まで結構な雨が降っていた為

状況が一変してしまったようです


地元のあんちゃんも参戦し

タチウオの跳ねを確認したようで

集中攻撃してましたが

やはり全く釣れず・・・


ただ、帰り際に、たった一度だけ

僕にもチャンスはありました


タチカッターをくらったので

きっと小さな群れは入ったんでしょうね


タチウオにはかなりの自信があるのですが

そのチャンスを逃した僕はまだまだ未熟者のようです


今後、あと2~3回はタチウオを追い掛けるつもりです

興味が無い人には申し訳ありませんがご了承願います





ってことで

狙いを急遽シーバスに変更しますが

ハードルアーではショートバイト多発で悶絶してばかり


仕方なく、3.5gバス用JHとミニカリで

バイト数を稼ぎますが、やはり乗せきれずOrz




今回もボウズかな?





最後の悪あがきで

足元のバースをタイトに

フォールで探っているとようやく待望のバイト☆








チヌ

クロダイ♪

ボウズを覚悟していただけに嬉しい1匹でした


たまたまカンヌキに掛かったからいいものの

フッキングポイントがちょっとでもズレていたら

口にフック刺さりませんでしたね アハハ



そして・・・

本命のシーバスはbu-taに軍配が・・・




ヒラセイゴ

アジングタックルでヒラスズキ

いやヒラセイゴ兄貴です

やはり、アジングワームだと喰い込みがいいようです


いやぁ、小さくてもかっこいいっすねぇ

ヒラスズキは・・・





あとは

根魚を釣って終了




根魚

上のカサゴは僕

下のオニカサゴはbu-ta

25弱ぐらいですかね?



いやぁ、貧果だけど楽しかったです

と言いたいとこですが・・・




釣行翌日

あんちゃんから、爆メール着信!!


あんちゃんタチ




一日早かったか・・・




あくまでも遠征組みには冷たいタチウオなのでした(涙



また週末は仕事ですが

時間があったら行ってみたいと思います

暇があったら覗きに来てくださいね



んじゃまた!





 
 

集結!



今週末は荒れてましたね

みなさんは釣りに行ってました?

僕は海に行きませんでした


まぁ、土曜日は終日仕事だった

ってのもあるんですが・・・






でも・・・

川には行きましたよ  やっぱ行ったのかよ

まぁ、強制連行みたいなもんでしたが(汗
 

って、ウソウソ

仲間が集まって楽しそうだったので

遅刻覚悟で参加表明




仲間達5人は夕方6時に入浴開始

もちビッグクロダイ狙いです


僕は仕事がなかなか終わらず

夜9時すぎに、ようやく到着


一通り挨拶を済ませ

入浴開始!

で、いきなりアタリ!!

乗らんけど(笑



・・・と、言ってる間に

パパさんゲッツ!!

パパさんブツ持ち1

40UP

やっぱ時合いだ・・・


画像を加工してサングラスかけました

決して、夜までグラサンするような変態ではありません






さて、

時合いも始まったようだし

オレもスタートダッシュを決めなければ・・・


しかし妄想と現実は一致せず

2匹連続バラシ(泣



どうも僕の正面にだけ魚が寄ってるのかな?

仲間2人を呼んで

3人でたたみかける・・・




かいきにキタっ!!


ん?

ダツでしたOrz.....

かいきブツ持ち

ダツ持ちを嫌がる本人を無理やりパシャリ☆

の割にはノリノリだったが・・・

プププ

コレがタチウオだったらカッコいいんだけどなぁ・・・






おっしゃ!

オレにもキタっ!

今度こそフッキングしたぞ!!

ロッドは・・・?


完全にバットまで入った

もう安心だ

あとはゆっくり楽しもう・・・






フッ





あ、悪夢じゃぁOrz.....

いやぁもう病気ですわ

しっかりと情けない姿を仲間にさらしてしまいました シクシク




結局、クロダイはパパさんの一匹で終了

クロダイは日に日に賢くなっているようです


パパさんのヒットルアーは

スカジットのヘビーワン(シンペン)だったし、

僕のヒットルアーは・・・

ルアー

上からサスケ一号、二号

下はエロテンバイブ53


重めのバイブレーション=鉄板

ってのは永久不滅だろうけど

それだけじゃダメなようです(泣


さらにアタリも小さく短くなっており

”コンっ”ってのが一発だけだったり・・・

これからは厳しい戦いになりそうな予感




深夜0時

STOP FISHNG





ファミレス

・・・で、デニーズでエサ食ったんですが


ウェイトレスのチャンネーが・・・

以前、大雪釣行の日に会った娘でした(笑


すぐさま話しかけたんですが

これまた凄くいい娘で

おっさん達のテンション上がる上がる↑↑↑

だって、20歳のチャンネーと話す機会なんてないっすから(爆

今後、みんなで飯食う時はココに来ることになるんでしょうね ハハハ


本当はチャンネーの写真撮って、ココに載せたかったんですがね

さすがに軽犯罪のオイニーが漂うので諦めます(笑







さぁ、家に帰って

もう1つのお楽しみ・・・

今回も”あっちゃん's ファーム”のトマトをいただいてしまいました テヘヘ

トマト

これ!

旨いんですよ!

早速、ブログ書きながら喰ってるんですが

甘~~~~~~い!

今回はパパさんトコも貰ってました


自分んちの分、あるのかな???

要らぬ心配をしてしまう僕なのでした





んじゃまた!










 
 

クロダイ奮闘記



まいどっ!


今回は最近ハマっている

”クロダイパワーゲーム”

の報告です



知っている人は知っていると思うけど

じつは今、クロダイ、キビレのハイシーズンなんですよね



・・・で、先日、仕事後にちょろっと叩いてきたんですけど

ようやくデカクロダイに再会出来ました



再会出来て、改めて感じたことは

やっぱり、他の釣りモノ同様


【タイミング】


が、とてつもなく重要だという事


まぁ、実際のタイミングはクロダイに聞くわけもいかないので

経験者であるハンター親子に教えてもらっているわけでして・・・(汗




この【タイミング】さえ合ってしまえば

僕みたいなインチキルアーマンにも・・・

入魂

わりと簡単にキちゃうんですよ コレが・・・



で、タイミング以外にも

ルアーやレンジ、生態、河川のマナーなども

ハンター親子に教えてもらったし

先駆者の方々のブログなどで

自分なりに勉強してきました



一応、今の時点で分かってることを

明記しておきます

参考にならないと思うけど、興味のある方が居るかもしれないので・・・




まずは、タイミング

僕自身、まだ分かっていないので

偉そうにウンチク垂れるわけにはいきませんが

雨が降って、多少の濁りが出ると活性が上がる気がします

満潮?干潮?大潮?小潮?デイ?ナイト?

この辺はまだ手探り中です



釣り方に関しては

とっても簡単なので

具体的に書きますね


バイブレーションを使ってボトムを叩く


えっ?

もっと具体的に書けって?


じゃぁ・・・


バイブレーションで早巻き!


ただこれだけ(笑


ねっ!簡単でしょ

ボトムにゴツゴツ当たっても気にすんな!って感じ

実際、僕はそのパターンで何度もアタリを感じてきました




「ついでだからルアーも教えろよ!」

って言われると

僕の好みで申し訳ないけど

ロンジンのキックビートや、マドネスのシリテンバイブなんかはオススメです

色はなんでも構わないと思います

サイズは川の規模にもよりますが、

70mm20g前後が使いやすいのかな?




読者のみなさんの家の近くに

川はありませんか?

河口近くまで行けば

もしかしたらビッグなクロダイがウロウロしてるかも!?

気が向いたらチャレンジしてみてください








な~んてコト書いておきながら

基本に忠実・・・・・

じゃない僕は

早速新たなチャレンジをしてました

そう!オンリーワンです



タックルボックスから選んだルアーは

imaのフローティングミノー

”サスケ”

アップ

ド迫力!!


表層が賑やかな時はコレで

イケることが分かりました

ただ、8gしかないんで、飛距離に難ありです


あと、チープなフックを使っていると

あっと言う間に曲げられてしまいます


あとで気付いたのですが

このフックは、広がるだけならまだしも

先っちょが内側にひん曲がってたりなんかして(笑

フック

フックにはお金を掛けた方が良さそうです



結局、この日は”先曲がりのサスケ”で通しました

バラシまくりです(笑

集合

それでもなんとか3枚ゲト!

アルジェント、ウェーディングネット共に入魂完了☆


パパさん、かいき、いつもありがとうです!!

今回は全員安打でしたね

僕だけ「ホ」じゃなくて安心しました(笑





ところで、かいき・・・

ケツプリ

ズボン見つかった? ギャハハ









・・・で、

さらに日曜日

ハンター親子、あっちゃん、習志野Mさんが集結するとのことで

一応合流(笑


今回はデイです

しかしながら、冒頭の【タイミング】の壁にブチ当たり

全員、叩きのめされました


まぁ、川がクリアだったんで

最初っから嫌な予感はしていましたが・・・


でも、相手が相手ですから

簡単に釣れるわけがありません

これでいいんだと思ってます


釣りたきゃ釣れるようになるまで通う

これが僕のスタイルですから・・・



その後、みんなでラーメン食いに行って

リベンジを誓い解散!!



あっちゃん、習志野Mさん、またお誘いください

どこでもなんでもやりますんで・・・(笑


とりあえず次回は、アルコール持って

あっちゃんの新居で酒盛りですかね?

僕はあんま呑めないけど・・・




んじゃまた!




 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
