ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

立ち禁騒動とカマス



ども!


今週末は土日共に仕事なんで

久しぶりの平日釣行です


今回は単独で

しかも平日ですので

休日ではまともに釣りの出来ない

”立ち禁騒動のあった漁港”へ直行しました


正直、この漁港は情報が錯乱しており

なにを信じたらいいのか?分からなくなっている為

確認の意味も兼ねての釣行です



到着すると・・・

平日だってのに混んでますねぇ

深夜1:00に到着したのに

釣り可能なポイントは全て、

無人クーラーで差し押さえられてました(笑


まぁ、それは全然構わないとして・・・

朝、起きた時にタイミング良く

漁船が出てってくれたので

簡単に場所が確保できました


いやぁ

引っ掛け師減りましたねぇ!

激減です!!


居たとしても、周りを気にしながらやってるし

隣りの引っ掛け師なんか

バスロッドに5gぐらいのオモリ、3本針のサビキ・・・

ずいぶんとコンパクトにしてくれたもんです

飛距離も僕とたいして変わりません

隣りで竿を振っていても安心できます


多分、みなさん自粛してくれているんではないかと・・・


正直、僕は引っ掛け釣りを否定したりはしません

彼らだって夜から頑張って場所確保してるし

道具や仕掛けにもこだわりがあるでしょうし

僕らには分からない面白さがあるんでしょうし・・・


あ!

別に引っ掛け師の肩を持つわけではありませんよ

実際、僕も邪魔者扱いされたコトもありますしね

ただ、今回の立入り禁止騒動は、釣り師全体の問題だと思ってるんで・・・


にも関わらず

一般的には、引っ掛け師が全て悪いような風潮になってません?

彼らはきっかけを作っただけ・・・



もう一度言います

引っ掛け師だけの問題ではありません


釣り師全体の問題なんです






・・・で、

今回、気になったことは

立入り禁止区域に、釣り師が入っていた事・・・

残念ながら3人ともルアーマンでした

ご丁寧にロープで区切られているにも関わらず・・・

今回の騒動を知らないのかな?



余談になりますが、

僕の釣り友である”パパさんとかいき”は

一部の立ち入り禁止区域への立ち入りを許可されています

漁船の持ち主にも許可をもらっているんです

なのに・・・


あえて入らない!!


あいつら、

一般人と一緒に、早くから場所探しするんです

「俺らだけズルしちゃいかんでしょ 

みんなが真似して入ってきたら問題だし・・・」 

だって! 

ちょっとカッコよすぎですよね




あ!

話しがズレましたね(汗


あと・・・

漁船が接岸すると言うのに

なかなか竿をどかさない人も居ました

言わんこっちゃない

漁師さんに軽く怒鳴られてました

近日中に、その漁船の周りにも

”立ち禁ロープ”が張られるでしょうね





じつは僕、

2年前から

この漁港の立入り禁止を懸念していました

この記事

予想しながら、なにも出来なかった自分・・・

さらに、影響力の無い自分・・・


かなり情けないです



この時、書いたことを

もう一度書いておきます

これは僕のお願いではありません


漁師さん、漁協関係者、船宿の船長さんから

聞いた生の声です


・通行の邪魔にならない場所への駐車

・漁船係留ロープへの根掛かり回避

・注意や忠告、お願いなどは素直に受け止める

・漁港は漁師さん達の仕事場である



当たり前のことですよね


すいません・・・


マナーの悪い人に忠告するのは勇気が要りますよね

トラブルにもなりかねないし・・・


でも、今、自分に出来ることをすればいいと思います

たとえば・・・

初心者を連れて来る際

釣り方よりもまず、

マナーから教えてあげるとか・・・


キャストの前にしっかりとロープの有無を確認するとか・・・


他にもいろいろとあると思いますが

自分で考えた方がいいと思うのでこれ以上は・・・



ちょっと湿っぽくなってしまいました

下を向いてたら何も始まりませんよね



むしろ、これからが正念場です



みなさん!もうひと踏ん張りしましょう!!





では

最後に

今回の釣果報告を簡単に・・・



↓バケツ1杯目

集合1

↓バケツ2杯目

集合2


今回はカマスハンターの血が騒ぎ

お昼前までやって100匹突破


これ以外にも釣っていましたんで

おそらく120ぐらいは逝ってたんではないかと・・・


このカマスは

周りのエッサマン、ルアーマン

あるいは観光客、漁師のおじさん、ウミネコ、猫etc...


よろこんで頂ける方、全てにプレゼントしました

気付いたら自分んちの分は無し・・・

みたいな(汗






こんなにたくさんの


カマスが釣れる漁港・・・


大切にしなきゃいけませんね








んじゃまた!



 
 

外房カマス&バチシーバス



みなさんこんにちは


ただいま冬真っ盛り

釣りものが少なくって寂しい限りですよね


今週末は特に釣りたい魚種も無く

釣りに行くのをやめようかな?

とまで思っていたのですが

暇を持て余すのが目に見えていたので

とりあえず出掛けてしまいました


当初は南房の地磯で尺メバルでも狙おうかと思っていたのですが

ウネリが高く、雨、風も強かったので断念しました


深夜1:00

結局ノープランのまま

パパさんの車に乗っけてもらいます


漁港を2箇所回りましたが

なんも釣れず

気がつけば

今、話題のカマス漁港に到着していました


暗いうちに到着したのですが

ただでさえ人気の漁港なのに

立入り禁止場所が出来たおかげで

満員御礼(汗


1m間隔で所狭しと釣り人がひしめき合ってます

僕ら友達同士でもそこまでくっつかないっつ~の(笑


ココは諦め、移動するかと思いきや・・・


場所取りの名人”かいき”は

地元のおじちゃんと交流を取りながら

当たり前のように身体をネジ込み

場所確保!!



いやぁ、オレには出来んわ・・・




混雑が大っ嫌いな僕は

一人でどん詰まりのスロープへ・・・

釣れないのか?

やりにくいからなのか?

さすがにココはガラガラでしたね(笑


パパさんは場所取りに嫌気が差し

とっとと車中に避難し睡眠してました(笑



さぁ、僕の大好きなカマス退治

開始です!!



とりあえずボウズ回避!

はやっ(笑

カマス1

5本ほど獲ったところで時合いが終了

途端に渋くなり

周りはパタッと釣れなくなったのですが

カマスマニアとしてはここからが勝負

カマスの量産体勢に入ります

カマス3

大きくてもこんなもんでした

カマス2

どん詰まりのスロープは一見

釣れそうにありませんが、そんなことありません


スロープの特性が分かっていれば

根掛かりしませんし


カマスの習性さえ分かってれば

口を使わせることは可能です





ん?

なんか背中に熱い視線を感じるんですが・・・

猫0

ははは

こんだけ大勢の中で

僕の後ろについてくれるなんて

「うれしいじゃないか!」



はい!

猫1

あげる!


その後

1匹喰い終わると、また来て、

無断でカマス持って行くようになりました


まぁ、バケツを持っていかなかった

僕に非があるんですがね(汗


やってる事は凄く図々しくて、腹立たしいんですが

なぜか許せちゃうんです(笑



かいきと、この猫・・・ある意味似てるな・・・



その後は

カマスよりもネコが気になって仕方ありません

猫3

ん~

やっぱかわいい~


・・・で

結局、この猫、カマス何匹喰ったと思います?

7匹ですよ 7匹!!

まだまだ欲しがってましたが

さすがにおなか壊しちゃうと思うんで

あげるの止めました




そして、

別場所に居た、かいきと合流

カマス5

かいきはアジのみ

僕はカマスのみ

かいきも僕も、小型は全てリリースしました


この後もカマスは釣れましたが

かいきが全部、隣りの夫婦にあげちゃいました


おいおい!

釣ったのはオレなんだけど!


まぁ、いっか

もうこれ以上要らねぇし(笑



さぁ!帰りましょう!!

次があるんで・・・







え?

まだやんの??










はい!

やってきました!

千葉エリア港湾バチシーバス!

この時期の風物詩みたいなもんです


今回はかいきと2人でセブンカフェバトルです

たっぷりと仮眠したので

元気もりもりです(笑


現在夕方6時

満潮は夜8時

下げのタイミングで流れてくるバチを待っているんですが

まだ流れてこないみたい・・・


とりあえずリアクションの釣りで

シーバスを迎撃します


僕が選んだのは実績のサスケSS95

シーバス1

シーバス2

今回、水がクリアーだったんで

ショートバイトの嵐に悩まされ

数が伸びませんでした


7時頃になると

バチは見えませんが、波紋が出るようになったので・・・

シーバス3

シーバス4

にょろにょろで2匹追加!


結局、下げに入ってもバチは流れてこず

水面は沈黙してしまいました

底バチも意識してみましたが

ショートバイトばっかで

一匹も掛からずOrz.....


さぁ、終わりにしますか!

帰りにココイチでカレー喰ってから帰りました



え?

セブンカフェバトルの結果ですか?

負けました・・・


かいき×6、僕×4


完敗です(笑


来週末は仕事なんで

釣りに行けたとしても

バチシーバスになりそうです


行ったらまた報告しますね♪


んじゃまた!












 
 

飲み会と釣り



ども!

GW真っ只中、みなさん釣りに行ってます?

僕は先日、釣り仲間のパーティーがあったので

その前後で竿を振ってきました




まずは内房でアオリ狙い

パーティーにお土産でも・・・

と思ったんですが、相変わらず本番に弱い僕


赤潮にやられました Orz.....

赤潮

画像では分かりづらいのですが、水が赤茶色でエギを1mも沈めると行方不明になります

それでも諦めずに頑張りましたが、5時間ノーバイト

周りに4人のエギンガーが居ましたが、みなさん惨敗

さすがにメゲました


手ぶらではありますが、いつものあっちゃん邸に直行

愉快な仲間達と真昼間から酒呑んでました

パーティー

ちなみに手前のバケツは、あっちゃんのメッキ用プラグボックス

アバウトにも程があります 


裸族

↑裸族(笑



そして、僕は酒を早めに切り上げ仮眠zzz.....

朝一は外房サーフへ繰り出しました


あっ!

運転は、酒を飲んでないパパさんがしてくれました・・・スマセン





暗いうちに到着

まずは、かいきが尺メバル!


え?

尺メバル??

尺メバ

しつこいようですが、ココはサーフです

ルアーは16cmのアサシンです



このメバル、ある意味、貴重です(爆




そして

ヒラ!?

僕のヒラスズキ!!

シンペンに食ってきました




















え?

これヒラスズキじゃないだろ!って?



シーっ!

パッと見ただけじゃ分かりませんから

ヒラスズキってコトにしといてください(笑






あとは、この日絶好調なかいきが

50cm弱のヒラメをGETして終了

訳あって写真はありませんが・・・(笑




帰り際もライトゲームを軽く堪能

ソイ

かいき、テトラの穴からムラソイ(笑

僕はめんどくさがって竿を出しませんでしたが・・・




軽く遊んだ後、また、あっちゃん邸にお邪魔してから仮眠





夜は、あっちゃん邸近くの港湾シーバス!

下げのタイミングで、バチを待っていたのですが

結局バチは出てこなかった・・・

1時間ほどで、くるまやラーメンに避難




・・・と、こんな感じで

GWは終了!

結果が伴いませんでしたがね(笑




さぁ、明日は一日、休日勤務だ

頑張らばければ・・・・・





んじゃまた!





 
 

雑記



ども!

仕事人間のtossiです


夏休みの後は

13連続出勤!!


まさに”アメとムチ”

だれか、助けてください




今回はちょっとマジメな話から・・・


じつはこの前の日曜日、久々の休みが取れたんで

D4KHさんと内房北部のイナダ調査に出掛けたんですが

ちょっと怖い場面に出くわしました

いや、オバケとか、UFOとかじゃありませんよ

警察絡みの話です


青物が頻繁に回遊するところって

潮通しが良くって、水深があって、消波ブロックがあって、足場が異常に高くってetc.....

危険なところが多いと思います

ゆえに

立入り禁止が多かったりするのもまた事実


今回、行った場所もそんなトコでした

駐車場所に到着し、車から降りると

そこにはパトカーが停まっていました

「水難事故でもあったのかな?」

そんな気持ちで竿を持たずに偵察しにいくと

片づけをしている一人の釣り師・・・

その釣り師を待つ警官が2人・・・



様子がおかしい



しばらく見ていると

後片付けも中途半端なまま

釣り師が立入り禁止の看板の前で立たされました

そう

彼ら警察は物的証拠?の写真を撮っていました

釣り師は多分、警察署に連行されてしまったことでしょう


過去、鹿嶋港の北提、南提で

”警察に捕まる釣り師”の話はよく聞いていました

僕らも間一髪で免れた事があります

その後、ソコには一度も行っていません


まさか、千葉県でもこんな状況に出くわすとは・・・


コアな釣り師は、立入り禁止など気にせずにズンズン突き進んでいることでしょう

僕は決して「止めろ!」とは言いません

自己責任ですから・・・

ただ、運が悪ければ警察に捕まる事もあるんです

そこんところをしっかりと自覚しなければいけませんね



さて、その日の釣果ですが

選んだ場所が悪かったか?青物の回遊は全く無く

狙いをシーバスに切り替えたD4KHさんが良型シーバスを仕留めました

D4KHさん

70up!

いつの間にミノー結んだんだ?

9時には雨と風が酷くなり撤退

僕は結局ホゲました


ただ、イナダは確実に入ってきてます

先日も3本バラシてますから(恥

その時の同行者”bu-ta”もイナダだった事は確認してますんで間違いありません 

ささくれ

バラシの原因はラインささくれによる高切れ

ガイドにクラックでも入ったか?


地元アングラーにもイナダの寄り具合を聞きましたが

今年はイナダの到着が遅くなっている模様

本格シーズンは一ヶ月先ですかね?




ってことで

今日はメタルジグの手入れをしていました

会社で・・・(爆

ディッピング

メタルジグ

なんの作業か?って?

これは、メタルジグの塗装が剥げないようにする為のコーティングです


ここで僕なりのディッピングのコツを・・・


①ドブ漬けする前に、メタジの油分、汚れをしっかりと除去すること

僕はアルコールで拭いてます


②ドブ漬けする際はゆっくりと!

急いで漬けると気泡が混じります


③最低2度漬けを!

多ければ多いほど皮膜が厚くなりますんで


④換気には気を使って!

家族にクレームもらいます(笑




さて

今週末はきっちりと休みが取れそうです!

今度こそお魚ちゃんの顔を拝みたいモンです

お魚ちゃん、よろしくね!



んじゃまた!






 
 

新たな楽しみ



週末は家族で南房に行ってました

ファミリーフィッシングです



ウチのF.Fといえば

キス釣りなんですが

サーフで「おりゃぁ~!!」って方法じゃなくて

漁港内で「ひょいっ!」と投げる方法なんです


今回も安全なスロープ脇でチョイ投げしてました





でね

なにが言いたいかっていうと

今回は運よく(運悪く?)

まだ始まったばかりの

チビメッキのスクールに当たってしまったわけでなんですよ




でね

さらになにが言いたいかっていうと

シロギス仕掛けをブッちぎり、

チビメッキ用のプラグを結んでみたんですよ




したら

熱くなりすぎちゃって・・・(笑




アタックはするけど

ちっこすぎるのか?

乗らないんですよね


だって、5cmのプラグと大差無いなんだもん(笑



でも、ルアーの楽しさって

サイズだけじゃないんだ・・・

ってコトを再認識しました






その後は

気付けばず~っとミノー投げ続けてました




ワラワラとチェイスしてくるメッキ達・・・

と、その中に一回り大きな物体!

猛スピードで後続を突き放し・・・

デカフグ

フグって素早いんですね

ビックリしました

新しい発見です


他にはダツの追いもあったりして

なかなか面白いではないですか!





・・・で、あっという間にメッキのチェイスはなくなってしまいましたが

その後、僕のスイッチが切れる事はありませんでした








とりあえず

腹が減ったんで

今日のお昼は

”白浜のせと食堂”

せと食堂

TVで”タカトシ”がオススメしてたんで

行ってみたかったんです



僕はタタキ定食(¥1000)を注文

タタキ定食

いたって普通でしたね(汗


いやね

多分、一般人が食べたら

「このアジ美味しい~ん」

ってなるんだろうけど

僕は一応アジンガーですからね

新鮮なアジは飽きるほど食ってきてるってもんです ハハハ








さて

午後の部は

ドライブしながら

お土産買いながら

気になった漁港があれば寄り道


カゴカキ?

子供もかみさんも順調に

シロギスではないなにか?を釣っております(笑




僕?

もうプラグを手放しません!!

ヘタクソだからこそ夢中になれるんです

こうなったらなんでもいいから釣ってやる ガルル




え~っと・・・

シロギスは2人で頑張ってください(笑
















キ~タ~☆

なんでもいい第一号!!

カマス

エンピツかと思いきや

塩焼きサイズのカマスでした

さんざん釣ってきたカマスですが

メチャクチャ嬉しかったです


持ち帰りはしっかり拒否されましたが・・・(笑









追加を狙い

インチキトゥイッチ継続・・・







違う種類のカマスキタっ☆

なにこれバラクーダ!?

オニカマス!?

↑一緒だっつ~の

バラクーダ?

柄がカッチョイーっすね^^v

遊んでくれてありがと~






この後

大事な大事な”海爆ミノー”が殉職(泣

カマス相手に”ジャーク&ストップ”やった罰です

プラグ・・・一個しかなかったのに・・・


強制終了です トホホ









ところで

シロギスって釣れたの?



ハイ!

かみさんがしっかりと釣っておりました

シロギス

数は少ないけど、良型揃いです













今日は面白かった

次回のF.Fでも、僕はチビプラグを投げよう

そうすれば、家族のそばでルアーゲームが成立するし

我慢する必要も無い

エギングやショアジギは単独釣行でやればいい・・・





さぁ

そうと決まったら、ロッド探しだ

なに買おうかな?






中古しか買えんけど・・・(爆








んじゃまた!







 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
