ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スノボ撮影



はい!

こんばんは!!


興味のない方には申し訳ありませんが

またまたビデオカメラネタです


木曜は釣りの撮影が成功したので

今度はスノボの撮影です






土曜日にかいき

かいきの彼女みゆう

栃木県のエーデルワイススキーリゾートへ

行ってきました


IMG_2554.jpg


彼ら2人は今シーズン最後のスノボになるだろうし

ついでだから2人の動画でも作ってみようかと・・・






スノボの撮影にあたって

いろいろと調べましたが

とりあえず自撮り棒が必需品らしいです


いや、別に自撮りするわけではありません

手ブレ防止になるんだそうです


それも長ければ長いほど効果があるとか・・・

まぁ、これはスポーツ撮影全般で言えることですね



というわけで

自撮り棒の先端にカメラを取り付け

早速撮影を始めてみました



・・・で

自撮り棒を使用するという事は

リモコンが必需品になるわけですが

ちょっとした問題が・・・

てか、かなりの問題か・・・


リモコンのシャッターボタンを押すと

「ピッ」っと音がして

撮影が始まった合図となるんですが

操作音(ビープ音)が全く聞こえない!!

正確に言うと、周りの雑音にかき消されるんです


スキー場も決して静かな場所ではないんです

風の音、木々の音、滑走音、リフト音、小僧の奇声etc...


反応してるのか?してないのか?

撮影出来てるのか?出来てないのか?

全く分かりません!!



マジ、操作音小さすぎだっつ~の!!



このカメラって室内で使うんだっけ?

これってアクションカメラだよね?

屋外で使うビデオカメラだよね?

違う?メーカーさん!!



もういいわ・・・



まぁ、音が聞こえなくても

ランプ状況を見れば撮影できてるかどうか?

分かるはずなんですが


ランプがカメラ上部に有り、

なおかつカメラは自撮り棒の先・・・

ランプ状態なんて見えるわけありません


まぁ、僕の使い方だと

はっきり言ってリモコンは使い物になりませんわ


さらに

スマホにアプリを入れれば

WiFiでスマホとカメラを繋ぎ

今撮った動画をレストハウスでみんなでチェック!

な~んて芸当もこなせるんですが・・・


アプリをアップデートしたら通信できなくなったorz

ちょいちょい腹立つなぁ もう・・・




最初から

突っ込みどころ満載ですが

GoProもこんなもんなのかなぁ?




でもまぁ、どれも許容範囲の問題

更に言えば、これくらいは覚悟していました


電源ボタン、シャッターボタンは

本体のボタンを直接押せばいいわけだし

スマホのアプリもアップデートをしなければいいだけ・・・


壊れているわけではなく

使いづらいだけですから・・・


あとは大きな問題もなく

無事撮影を終えることができました



IMG_2556.jpg



あ!

欠点ばかり書いてしまいましたね

じつは利点もしっかりあるんです



まずは、画質がめちゃめちゃよろしい!!

(僕は敢えて画質を落としてますが)


さらに、広視野角(ワイド)な映像になりますので

開放感がハンパない!!


さらに軽量で疲れ知らず!!



まぁ、特筆すべきはこんなもんでしょうか?笑



でも

ウェアラブルカメラを無理にお勧めはしません

だってデジカメやスマホでも撮影出来るんですから・・・



でもね

今回、かいきに僕のスベリをスマホで撮ってもらったんだけど

画質が酷く、はっきり言って使い物にならなかった

まぁ、そんなレベルだってコトでだけお伝えしときます








IMG_2552.jpg



話は戻って・・・


これで

釣り

スノボ

両方の撮影が完了しました



結論から言うと

安物ウェアラブルカメラを買って正解でした


あとはどれぐらい壊れずに使えるのか?

耐久性の問題だけですね

機会があったら、また報告します



IMG_2558.jpg



時代と共に

ハードもどんどん進化して

クラウドやサーバー、PCやキャリア(スマホ)などの

容量や通信速度は昔とは比べ物にならないくらい大きなモノとなりました



写真から画像、画像から動画・・・

時代はどんどん進んでいきます

じじいになっても時代に取り残されない自分でいたいもんです(笑







かいきとみゆうの場合・・・





2人へのプレゼント動画ですんで

目一杯の技術で編集しました





興味があったら覗いてみて下さい♪




んじゃまた!






 
 

ウェアラブルカメラ導入



こんばんは

最近、動画にハマり中のtossiです


とうとうウェアラブルカメラを導入することが決定!

購入にあたって、候補に挙がったのが

大御所である”GoPro”や”ソニー”


早速、近所のヤマダ電機(大型店舗)で

実物を見てみよう!と家族で出掛けてみますが・・・


ビデオカメラコーナー、デジカメコーナーに

ウェアラブルカメラは一切無し


店員さんに確認してみるも

店長ですら

”ウェアラブルカメラ”という単語を知らない始末

さらに”アクションカメラ”と言ってみても通じませんでした

「だめだこりゃorz」


結局、実物確認、商品説明も聞けないまま

カメラ購入は暗礁に乗り上げます


GoProと言っても

いろんな種類があるし

どんな機能が必要で

どんなグレードが必要なのか?

全く未知の世界・・・


いきなり5万も6万もするカメラ

簡単には決断できません

いきなり高価なものを買っても使いこないし

僕、壊してしまいそうで・・・汗


そこで最初はネットで安物でも買って

とりあえず体験してみよう!

という作戦にしました

まぁ、高い授業料になるかもしれませんがね(笑


早速調べてみると

1万円前後であるわあるわ!

かなりの種類が選べます


どれがいいか?

全く分かりませんので

レビュー(口コミ)が圧倒的に多かった

AKASO EK7000 に決定


基本的な付属品が全て揃っているのと

リモコン、防水カバーは当然の事ながら、

予備バッテリーまで付属している事が決定打となりました


ただ、このままでは釣りやスノボでは使い物になりません

さらに必要なものを探し、オプション品も購入



そして水曜日に全てが手元に届きました

IMG_2542.jpg

IMG_2544.jpg


中身は

カメラ本体とヘッドストラップ、自撮り棒です

IMG_2545.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2547.jpg



木曜は、シーバス釣り

土曜には、かいきとスノボ

いずれもこのカメラを使ってみたいと思います


しかし、明日は雨予報

嬉しいような悲しいような・・・


だって、防水機能を試すチャンスでしょ?

なにかあったらすぐに返品できるし・・・



釣果、感想はまた別のログとしてUPします

一応、僕の買ったカメラのリンクを貼っておきます


興味のある方が居ましたら

参考にしてみて下さい




今回購入した

ウェアラブルカメラ本体↓





スノボ撮影での必需品

自撮り棒↓







釣り撮影で必要な

ヘッドストラップ↓








果たして使い物になるのか?

どんな壁が待っているのか?

次回の記事をご覧下さい!





んじゃまた!







 
 

ご了承願います!




ご無沙汰しています!

しばらく更新せずすいませんでした


ここんとこスノボばっか行ってて釣りには行ってません

あ!一回だけアジング行きましたが・・・

相変わらず外房某所は釣れ続いております


当日のレポートでも・・・

と、思いましたが

なんかおんなじような画像ばかりUPしても

つまらないので今回は割愛します


で、

ついでと言ってはなんですが・・・


当ブログ

釣りブログとして立ち上げたのですが

もう釣りだけでは成り立たなくなってきた為

他の趣味の事も書こうと思います


読者の皆さん

どうかお許しを・・・







じつは僕

若い頃からスキー、スノボが大好きで

冬が来ると、スキーショップでバイトして

毎週のようにゲレンデに行ってました


釣り(フライフィッシング)にハマって以来

10年ほど滑っていませんでしたが

娘が大きくなり、スキーを教えるようになると同時に

スキー、スノボに対する熱意が再燃してしまいました


とは言っても

もう46歳

無謀な滑りは出来ません


過去、右肩脱臼、左肩骨折、右膝靭帯損傷と

彼女、親、先輩etc...

周りに散々迷惑を掛けてきました

もういい年なので迷惑は掛けられません


とは言っても、

ただ滑っているだけじゃつまらない・・・

今の自分が出来る最大限の楽しみ方って

なんなんだろう・・・


 「そうだ!!
 
 家族の思い出として動画でも撮ろう!
 
 それもただ撮るんじゃなくて動画編集まで!!」



目標が出来ると

とことん突っ走るのが僕の宿命

面白くなってきました!!


早速、年代モノのデジカメを引っ張り出し

家族を引き連れ、スキー場に行ってきました


かみさんに言わせると

「やれやれ、また病気が始まった」

といった感じでしょうか?笑


とりあえず

思い出になるような写真や動画をガンガン撮ってきました!


IMG1798.jpg


自宅に着いて早々

PCの電源を入れ、動画編集について軽~くお勉強(笑


敷居が高いはずの壁を乗り越えてみると

意外や意外

動画編集はめっちゃ簡単でした


ただ、デジカメで撮った動画は

手ブレが酷く、雑音も拾ってしまっていて

画質も酷すぎる・・・

いっぱい撮ったはずの動画は殆ど使い物にならず


正直納得いきませんでしたが

撮り直しなんて出来ませんもんね(汗


全て無かったコトにして

強引に先に進みますが

また次の問題が・・・


SNSにUPした途端

著作権違反の警告が・・・


そう!

BGMに有名アーティストの曲を使っていたんです

いやぁ無知って怖いですねぇ


お気に入りのBGMが使えなくなったと分かった時点で

僕のヤルキスイッチがスリープモードに突入しました







2~3日放置後・・・


著作権フリーの音楽を探すことにしましたが

結局いいのは見つかりませんでしたorz


まぁ、こんなもんですよね

初めてのチャレンジって・・・


一難去ってまた一難・・・

みたいな・・・


結局、納得いかないまま

フリーのBGMを選択し完成


せっかく作ったので

良かったら観てやって下さい↓↓


あ!

ちょっと長い(8分ほど)ので

スマホの方は、WiFi環境での試聴をオススメします


ファミリースキー&スノボ


リンクから入れない方は

youtubeの検索で「turikichi201」と入力してみて下さい




さて・・・

次回は僕もスキー履こうかな?

それとも、駿河湾のショアタチに行こうかな?

どちらにせよ、また報告します!




んじゃまた!





 
 

フットギア



いやぁ

久々にデコりました ハハハ


今回の敗因は風


結構な風だったんで

風裏側の先行者3名も

”さすがに帰るだろう”と

踏んでいたのですが

敵ながら天晴れなエギンガー達でした


僕は仕方なく

強風の矢面に立たされながら

頑張ってみたつもりですが

結果は先行者含め、4名で

ゼロ

シーバスも

ゼロ

朝7時、釣り場を後にしました


まだまだ修行が足りませんね

もうちょい引き出しを増やす所存でございます




あっ

新鮮味はありませんが

平日の夕方にも行ってたので

そちらも報告します


IMG_2385.jpg

IMG_2386.jpg

おちびちゃんを含め、3杯

だんだんサイズが落ちていってるんですが

気のせいですかね?笑


内房アオリ

まだまだ狙えます!!


ただし、

水温の上がる”夕方”の方がいいですね

房総は遠浅ですから・・・

シャロー帯は気温の変動に大きく影響されるんです


それと・・・

この時期は天候次第で釣果が大きく変わります

事前チェックを忘れずに!!




最後に・・・

north.jpg

最近、フットギアを新調しました

普通のシューズに見えますが

ゴアテックスの全天候型シューズです

突然の雨でも濡れません!

これはオススメですね


調べてみるとお手頃な値段でも

入手できるようです↓↓



安心のアディダスオンラインショップでもこの値段!!

しかもグリップ力も良さそうです

一足いかがです?笑




んじゃまた!




 
 

ショアハタのススメ


突然ですが・・・



みなさんには


以前から気になっているけど


行けてない釣り場って


1つぐらいありません?







あれは去年・・・


ヨッシーさん、あんちゃん、ぱぱさん、かいきで


西伊豆に行った時の事・・・



潮通しのいいゴロタ場を見つけ


メタルジグを投げてみたんだけど


浅すぎで勝負出来なかった



その時は青物狙いだったんで


すぐさま撤退したんだけど


よく考えてみたら、


あそこ、アレのパラダイスなのでは?



もうこうなると


手がつけられない自分


一ヶ月ぶりの土曜休暇を使い


西伊豆まで遠征してきました







***********************







他の釣り&仮眠を終え


15:30



めぼしを付けておいた


大岩混じりのゴロタ場に移動します



延々と歩き


打つべき場所を選定していきます



波の当たる場所


サラシ


沖根の存在


潮のヨレ



ある程度


ポイントの絞込みをしてから


タックルを組み上げます




買ってきたもの


↑今回買ってきたもの


(バレットシンカー、オフセットフック、ジグヘッド)


これだけで勝負(笑



ワームは2年前に


ヨッシーさんからもらったヤツ(爆




リグ


セットするとこんな感じ


ま、俗に言うテキサスリグです






なにを釣りたいか?



もう分かりました?






初めての釣りはスタートダッシュが


非常に重要ですので


自分が見てきた中での


一番のポイント・・・


その中でも理想のコース・・・


にワームを投げ入れます




沖目の生え根の脇・・・スルー


同じく沖目の生え根の裏側・・・スルー


サラシん中・・・スルー


手前の生え根と生え根の間・・・グン!!










アカハタ1


おっしゃ!人生初の


アカハタ!!


31cm


なんにも知らない


イチからのスタート


ポイントも教えてもらってない・・・


こんな無鉄砲な釣りが


僕は大好きなんです




ロッド:エギングロッド(Gクラ デビル 832MH)


リール:レアニウムC3000HG


ライン:PE0.8号


リーダー:フロロ8lb


ワーム:エコギア バグアンツ3”





初めてハタゲームをやってみた感想ですが


めっちゃめちゃ面白い!!


アタリも結構ありました



テクニックも要りません!


リフトフォールだとか、ボトムバンピングだとか


なにやら難しそうなことが


雑誌やブログ、メディアで紹介されてますが


そんなん関係ありません



投げて、底まで落としたら、


ゆっくりとタダ巻きするだけでいいんです


ただそれだけ!



それで釣れれば、もしくは釣れなければ


バリエーションを増やす為


自分で考え始めるでしょう


それが


リフトフォールやボトムバンピング等のテクニックに繋がるんです



雑誌で予習するのがテクニック・・・?


人真似するのがテクニック・・・?


釣れるルアーを持っていることがテクニック・・・?


そんなんテクニックじゃありません



現場で試行錯誤し


自然に習得するのがテクニックです



まずはフィールドに行きましょう!!


すべてはフィールドが教えてくれます!!





それともうひとつ重要なことが・・・





この釣りは


”掛かってからが本番”


となります


心して挑むように!!



決して


「引きを味わおう」


なんて思わないコト!!



ゴリ巻きが鉄則です


これは経験する前にあえて教えておきます


魚の命が犠牲になりますからね


これに関しては


僕も人のことを言える立場じゃありませんが・・・





アカハタ2


↑2匹目のアカハタ


ホント綺麗ですよね


カメラの性能で赤っぽくありませんが・・・笑




17:30


お試しで来ただけなので


ワーム一袋(6本ぐらいしか入ってなかった)を


使いきり、夕マズメを待たずに


強制終了!!



これも上手くなる為の勉強です


こうして上達していくんです


失敗は成功のもとです!!





最後にオマケ


午前中のショアジギ釣果・・・


nヒラソウダ

↑ヒラソウダ

nショゴ

↑ショゴ

nワカシ

↑ワカシ

サバ

↑サバ

nマルソウダ

↑マルソウダ




またしばらくは釣りに行けないと思います


更新のペースが相変わらず落ちていますが


一ヶ月にいっぺんぐらいは覗きにきて下さいね


よろしくお願いします




んじゃまた!







 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login